アルティメット・スパイダーマン 5月新エピ

アニメ, アルティメット・スパイダーマン 1 Comment »

http://www.disneychannel.jp/XD/recommend/1305.html

ディズニーXD アルティメット・スパイダーマン 5/10(金) 18:30~20:00

#24「コールソンのデート」
#25「衝撃の事実」
#26「グリーン・ゴブリンの逆襲」

グリーンゴブリンついに登場!

あと、同チャンネル5/19(日) 8:00~からのレギュラー枠にて#27以降の新エピが続く模様。こちらはスカパー情報誌より

at 19:43:13

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #43 と アルティメット・スパイダーマン #16

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

感想は1回飛ばしましたが、毎週見てますよ~

アイアンマンの方はXメンねた。まさかの○ーン・○レイ!

でもマグニートーが出た割には、お話はパッとしなかったかな。もうちと盛り上げられなかったものか。

前回、トニーは血清の力で心臓治っちゃったりとか、ある種、スーパーパワーを手に入れた?なんだかスパイダーマンみたくなって、アイアンマンらしさがちょっと失せた感がある。個人的には残念だけど、この先の展開がどうなるか、注目です。

スパイダーマン、JJJを人知れずガードすることになったスパイダーマンチーム。MJもからんでドタバタ、と言う展開は面白かった。ビートルってどういうキャラなんだろう?ノヴァたちを眠らせる技を持っていながら、スパイダーマンにはガチ戦闘ってのが、なんだかキャラクター的につながらない気がするけど、まあいいか。

ストーリーの軸が、スパイダーマンチームの初ミッションにあるのか、MJの面接ネタにあるのかがわからなくて、乗れない点はおしい。

at 21:56:47

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ #41 と アルティメット・スパイダーマン #14

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

まとめて書いちゃいます。

アイアンマンのほうは、まさかのハマーによるスターク買収。まあステイン不在だから、つけ込む隙はあったとも言えるが、ずいぶん乱暴な展開ですね。

ラストで起業を決意するトニーに、時代を感じるというか。アイアンマンの初版刊行の時代に比べれば、会社を継ぐって言うのは時代にそぐわないのかも、と考えさせられました。トニー・スタークのモデルはハワード・ヒューズらしいけど、今なら社長というとジョブズあたりがイメージなのかな。

スパイダーマンは、今シリーズの特徴とも言えるマンガチックな展開。これがちょっと寒い感じがするのは、やや教条的に過ぎるからでしょうか。

イマドキの作品は、やたら仲間、仲間いいますけど、なぜ彼らは仲間たり得る絆を築いたのか、そういうの無しに「4月に同じクラスになったから仲間」的な安易さが気になることがあります。

以上、まとめて感想書いちゃいました。ちょっと今回どちらもピンとこなかったのでね。

at 22:00:21

11/10 アルティメット・スパイダーマン新エピ

アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

11/10 20:00~ #14 科学フェアの災難

ディズニーXD 11/10のアルティメット・スパイダーマン一挙放送で、新エピソード1本放送。CM見るとどうやらキャプテンアメリカ登場回?

at 14:04:33

アルティメット・スパイダーマン #13

アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

はいこちらもHD化で、さらにリピート入りです。満を持して、というよりも後が無いほど追い詰められてドクター・オクトパス出陣。というかオクトパスと名付けたのはピーターでした。

スパイダーマンのパワーと能力を軍事利用したいノーマン・オズボーンでしたが、ドクター・オクタビアスのスパイダーマン研究が結果を出さないことに業を煮やし、最後通告。オクタビアスは自らスパイダーマンを捕らえる決意をします。

いっぽうピーターは、自宅にS.H.I.E.L.D.の監視カメラが設置されていたことに激怒、S.H.I.E.L.D.と距離を置こうとします。が、オクタビアスの攻撃に危機に陥るスパイダーマン/ピーター。なんとオクタビアスの研究所は深海にあったのでした。

苦闘の末、オクタビアスを倒したスパイダーマン。オズボーンは見切りをつけ、オクタビアスの研究所を爆破。スパイダーマンはオクタビアスを見捨てることが出来ず助けますが、自身は海底に沈んで・・・

と思いきやS.H.I.E.L.D.に助けられたスパイダーマン。ピーターはいつでも見守ってくれていたS.H.I.E.L.D.に感謝し,態度をあらためます。おかしいなあ、おれにはピーターの言い分(だまって監視カメラはひどい)のほうが正しいと思えたのだが。とはいえS.H.I.E.L.D.のような秘密組織は、コンセンサスを得る必要など無いとも言えるのだが。

オクトパスもそうとうヤンデレでした。デレじゃないか。

オクトパス再登場して欲しいな。そのときはオズボーンと袂を分かつのだろうか。

at 20:42:59

アルティメット・スパイダーマン #12

アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

いつも通りの軽いノリかと思いきや、今回はしっかりドラマ的見せ場があった。スパイダーマンのテーマとも言える部分で、これはいいな。

ドクター・ストレンジ、やけにもったいぶって登場した割に終盤ショボーンだったりして笑った。アイアンフィストはやはりいいやつだなあ。そしてソー編でさんざん魔法だの魔力だの見せつけられたにしては、ピーターの魔法信じないはなんかつながらないかも。

相手を精神的に追い詰めて絶望させるナイトメアの手口だったが、ピーターのトラウマとおぼしき、ヒーロー気取りゆえにベンおじさんを死に追いやった件は、ピーターなりに決着つけてた部分でもあった。その全てはベンおじさんの教えであり、二人の絆だったのだ。見せ方はシンプルだけど実にしみる。ドラマにおぼれない描き方がいいなあ。

at 15:48:20

ディズニーXD HD化とアイアンマンとスパイダーマン

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ, アルティメット・スパイダーマン, テレビ No Comments »

アイアンマン ザ・アドベンチャーズとアルティメット・スパイダーマンは9月30日で現シリーズが一旦終了、次週からはリピートに入ります。

ちょうど9月29日からスカパーは大幅にHD化(サイマルキャストでHDチャンネルが開始)。ディズニーXDは標準画質の746chとHDの671chの体制になります。HD化のタイミングでリピートに入るスケジュールだったんでしょうね。

そうするとよくわからないのがモーターシティ。9月22日が第1話なので、HDで見られるのは第2話以降ということに。もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。第1話のHDはリピート待ちですね。

at 22:15:52

アルティメット・スパイダーマン #11

アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

ヴェノムまた登場。今回もハリーでしたというのはひねりがないかなあ、と思ってましたが、親父ノーマン・オズボーンとのからみで面白くなってきました。

この作品はピーター・パーカーの独り言つーかモノローグで話が進むので、ピーターの葛藤が説明的なのが玉にキズかなあ。良くしゃべるキャラほど、肝心なことは言葉で語らないというのが好みなんだけど、スパイダーマンはこういうものですかね。

あと今作のオクタビアスは好き-。なんかダークだわ。川尻善昭ぽい

なんかやっぱ全体的にMAN OF ACTIONぽい気がしてきた。表面的にばらばらな仲間たちが、実は根っこの部分ではかみ合ってる感じがね。

at 20:25:05

アルティメット・スパイダーマン #10

アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

で、こちらもアベンジャーズですよ。マイティ・ソー登場。

やっぱこっちはティーン・タイタンズ(カートゥーンネットワーク版)を思い起こさせるなあ。漫画的なコミカル展開。

今回は非常に絵も動きも切れてて面白かった。ソーがカエル化するのって、ありがちなようで新鮮だし。アスガルドがらみならありがちでイイ。

戦士としての本質を見抜くドワーフがナイス。スパイダーマンの最大の武器は「口先」ってのが、らしくて笑える。

と、まあ本編は面白いんだけど、こちらもやはりアベンジャーズ展開になると、こっちのハルクはどうだっけ、とか、こっちはヴィジョン出てたっけ?とか混乱しちゃうなあ。正直、ブラックパンサーとか、どっちがどんなキャラだったかわかんなくなってる。

たまたま日本のディズニーXDの番組編成がそうなっちゃってるというだけのことなんですけどね、はい

at 18:48:24

アルティメット・スパイダーマン #9

アニメ, アルティメット・スパイダーマン No Comments »

まあ悪ふざけ寸前のコミカル・シリーズである今作なんですが、今回はいきすぎてスベってる感が強いなあ。

ウルヴァリン登場。そして一度は必ずやらなきゃならないのか「入れ替わりネタ」。まあよりによってなキャラ同士の入れ替わりは面白いっちゃ面白いんだけど・・・今回ははしゃぎすぎて冷ややかな感触。

そこにセイバートゥースが現れるっていうシチュエーションがまた、笑ってください意図がカチすぎてるというのもあったのかな。ご都合が過ぎたかも知れない。

ちょっと微妙なシリーズになってきたアルティメットなのでした。

デッドプール・・・

at 22:39:26


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.1 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン