メガネストラップ

総合 No Comments »

白内障手術をしてからコンタクトレンズは不要になったのですが、眼内レンズが手元にピントを合わせるものなので、視力的には0.1くらいです。なので遠くを見るとき、車を運転するときなどはメガネをかけます。まあ、自分史上でも例のないくらい薄いレンズになり、長年「牛乳瓶の底」だったこれまでのメガネに比べればずっとラクなんですけどね。若い人に牛乳瓶の底といって伝わるのかww

そうなると、日常的にはメガネの付け外しが頻繁になります。手元を見るときはメガネ無し、遠くを見るときはメガネをかける。そうなるとメガネを紛失するリスクも増えるわけで。外したメガネを落とすということも心配しなくちゃならない。というわけでメガネストラップを使用することにしたのですが…

at 19:57:12

宛名職人Ver.14の住所録をVer.27に読み込み

PC No Comments »

年賀状ソフトはこれまで宛名職人のなんとVer.14という古いものを、これもiBook G4という古いマックで使ってました。このたび、プリンターを新調した関係で、Mac miniに宛名職人の最新Ver.27をインストールしました。

住所録はVer.14のものをそのままVer.27でも読み込める、との触れ込みだったのですが、いざ読ませてみると「対応していないファイルです」とのメッセージが。そんなバカな。

が、思い立って、住所録のファイルに拡張子を付けてみました。iBook G4では例えば「住所録」というファイル名だとしたら、Mac miniでは「住所録.ata14」というファイル名に変えてみたのです。これはVer.27の住所録ファイルが「.ata27」というファイル拡張子だったため。

するとVer.27でも住所録が読み込め、Mac miniで年賀状が作れるようになりました。

さすがに裏面(宛名面じゃない方)は引き継げなかったので、丑年に向けて作ることにしました。

at 19:14:29


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 5.5.3 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン