バッグ買った

総合 No Comments »

https://onlineshop.orihica.com/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=O730021061&SC=ORI

長年通勤に使っていたコールマンのバックパックがだいぶくたびれてきて、ファスナーの開閉も怪しくなってきたので、バッグを買い換えました。

at 20:27:31

はなーみ2017

総合 No Comments »

ことしも長津川調節池公園に花見に行きましたよ。

ただ、本日4月15日はけっこう散っていて、ややスカスカでした。残念。

ただ、4月9日に雨の中、行くだけは行っていたので満開感は味わえました。ベストコンディションでは無かったですがこれもまた一興。

まずは4月9日

at 19:45:27

ヘルシオ・グリエ

総合 No Comments »

00000003479469_a01

ヘルシオ・グリエを買った。

スーパーのお総菜の串カツとイカフライを過熱水蒸気で温めたら、おお、家の中が肉屋か総菜屋の店頭みたいな匂いで! 「揚げたて」というわけにはいかないけど、むしろいい感じに油が抜けてヘルシーかも。味もレンチンとは格段の差でおいしい!

とんかつ弁当はカツとそれ以外を分けて、カツをヘルシオ・グリエで、その他を電子レンジで温めると手間はかかるけど味はうまいぞ! ただしヘルシオ・グリエは消費電力1400ワット越えなのでレンジと同時に使うのはブレーカー的にキツイ(笑)

食パントーストもいい感じ。外はさっくり中はふんわりとシャープの回し者のようなレビュー勘弁。そういやバルミューダのトースターも、うまさの秘訣は水分保持だった。

普通のヘルシオシリーズはデカイので置き場を選ぶけど、普通のオーブンレンジが別にあれば、これはオーブントースター代わりにいい。値段は高いけど満足度はけっこう高いのでは。

ただしヘルシオの語源でもある塩抜き効果は、普通のヘルシオシリーズに比べるとあまり無いのだとか。えー、同じ過熱水蒸気なのになんで?

at 19:40:57

はなーみ2016

総合 No Comments »

今年も長津川調節池公園へ行ってまいりました。

実は先週も行ったのですが寒いわ五分咲きだわで再チャレンジ。今週は雨やら何やらで今日までに散ってしまうのでは無いかとハラハラでしたよ。散り始めではありましたが間に合って良かった良かった。写真少なめですがどうぞ。

DSC_0073

at 22:01:07

空気清浄機買った

エレクトロニクス, 総合 No Comments »

タイトルどおり、空気清浄機を買いました。シャープのプラズマクラスター。プラズマクラスターについては、やれ効き目がないだのプラシーボだの言われますが、これ導入してから僕は風邪をひかなくなったのでプラシーボでもいいや(笑)

寝室に導入してから10年近く、このたびダイニングキッチンにも入れました。なんとプラズマクラスター25000にして22,800円! ええ、3年半落ちです!www

KI-BX50という機種ですが、近所の大型スーパーで在庫処分で出まして、2012年10月発売の機種、よく残ってたな、って所ですが、空気清浄機なんてそんなに劇的に進化してるわけあるまいってんで気にせず買っちゃいました。

調べたらこれ、フロントの空気吐き出し口にプラズマクラスター25000ユニット内蔵してるのに、後方というか上方排出口にもプラズマクラスター7000のユニット入ってるらしい。上から覗いたらそれらしい機械見えたし。

「シャープの空気清浄機なんだから、プラズマクラスターが出ない吹き出し口はおかしい」てんで開発が主張してつけたとか。会社が大変な時期に、妙なこだわり持ってる技術陣、嫌いじゃないww

at 22:01:27

総合 No Comments »

年齢とともに寝起きに背中や首筋が痛くなることが多くなりまして、これは枕だな、ということで枕専門店で調べてもらったことがありました。

at 19:54:56

謹賀新年

総合 No Comments »

今年もよろしくお願いします。

at 19:01:40

サーモスの保温マグ

総合 No Comments »

サーモスと言えば最近は真空技術を利用したスピーカーで話題ですが、もともと魔法瓶技術を利用した保温水筒やマグカップなどで有名です。

コーヒー好きな僕は、会社での仕事中に飲むコーヒーがすぐに冷めるのがイヤで、保温マグを買ってみたことがあります。

41+hfy8DggL

http://www.thermos.jp/product/tabletop/table_mug/jcp-280c.html

ただこれは程なく使うのをやめてしまった。保温性能には申し分なく、いつまでも熱いままのコーヒーが飲めるのは良いことなんですけど……

コーヒーが美味しくない!

at 9:20:15

無題

総合 No Comments »

自分探しというものが大っ嫌いな僕ですが(笑)

探した結果の自分が受け入れられる自分とは限らないし、もし望んだような自分だったとしてもそこで人生が終わるわけじゃ無い。自分はなんのために生まれてきたのかなんて、そんなもん決まっているわけが無い。強いて言えば生まれてきた理由なんて無い。

本当の自分を探すなどと現実逃避の甘えを言う前に、なりたい自分を追い求める方がよっぽどいい。

自分がこう考えるようになった原因はたぶん、子供の頃、ぜんそく持ちで苦しい時期があったからかも知れません。物心ついた頃から小児ぜんそくだった僕は、発作を起こすと、それこそ寝ても起きても苦しいし、ほんとうに死ぬんじゃないかと大げさで無く思ったものです。

しかも大学時代、同級生がぜんそくの発作で急死するということがあり、「生きてるだけでとりあえずラッキー」と思えるようになったのでしょう。

中学生くらいの頃に発作も起きなくなり、ぜんそくの症状は全く出なくなったのですが、当時の苦しさだけは記憶に焼き付いています。ほんとにもう、生きてるだけで丸儲け。自分探しとか、余裕がある人はいいよなあ。

中学時代に「エンジニアと呼ばれる仕事に就きたい」と思い、そのための勉強をし、学校を選んで、最終的にエンジニアの端くれになった自負もあります。自分を探す前に目標を追っかけてきたと。まあ、その後色々あったりリストラされたり(笑)、自慢出来る人生とは言いがたいかも知れませんが、いまのところ悔いはありませんし。

at 19:24:54

はなーみ2015

総合 No Comments »

ご無沙汰しております(おびただしい発汗)

2月3月と、なんと2ヶ月もすっ飛ばしてしまいました。別に倒れていたとかそういうわけではなく、ツイッターばかりやってたのでブログから遠ざかってしまったのです。

というわけで今年も恒例の長津川調節池公園でのお花見であります。今日は天候が危うかったのと、機能の強風で散ってしまってないか心配でしたが、まあまあ大丈夫でした。薄曇りなんで人出は少なかったですがね。

今回はいつものデジカメではなく、Xperia Z3 compactのカメラで撮ってみました。

DSC_0002

at 13:50:05


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.1 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン