ロウカット玄米つづき

総合, No Comments »

ロウカット玄米の炊き方ですが、色々試した結果、かなり自分好みの美味しい玄米ご飯になりました。

まず、浸水時間をかなり長めにとる。今回は12時間も取ってしまいました。というか、前日夜に仕込んでお昼に炊き上がるようタイマーセットしたらそうなったのですが。

水の量は炊飯器内釜の「玄米」の目盛りどおりに。そして少しだけ塩を入れました。私は一回に1.5合炊くのですが、小さじ半分ほどの食塩を投入。炊飯器のモードは「白米」の「もちもち」に。

これで炊き上がったロウカット玄米は、水分の感じも自分好み。もともとしゃっきり系のご飯が好きなのですが、玄米なのに絶妙な水分量で、べちゃべちゃもせず、もちもちよりもしゃっきり寄り、なのに柔らかくて美味しい。塩の効果は、塩っぱくなるわけではありませんが米の甘みと旨味を引き出す感じ。

やはり水分量よりは浸水時間の長さが重要なのだと思いました。12時間はさすがに長いけど、ロウカット玄米推奨の1時間よりはもっと長めにとった方がいいでしょう。

at 19:00:23

ロウカット玄米

総合, No Comments »

ご無沙汰しております。ネタ自体は色々あるのですが。

健康のために玄米食を取り入れたいと思ってはいるのですが、どうもガチの玄米は匂いが苦手で。ご飯の匂いをものすごく濃縮したような匂いが、私にはキツくて食べづらいんですよね。

そこでロウカット玄米を試してみました。こちらは匂いも気にならず味もまあ許容範囲。

しかしながらロウカット玄米は、炊き方を工夫しないと、指定した炊き方ではなかなか口に合わないとネットでも意見を良く聞きます。

私もご他聞に漏れず、指定した炊き方では好みよりべちゃっとなってしまう。

そこで、水分を減らし、かわりに浸水時間を長めに取ってみました。炊飯器の内釜「玄米」の目盛りで水分量を合わせる(白米より多め、ロウカット玄米の指定よりは少なめ)。ロウカット玄米は浸水時間が1時間程度で良いと、普通の玄米のそれよりは大幅に短めでいいのですが、そこを3時間ぐらいとってみる。

そして炊き加減は白米モードの「もちもち」にして。炊飯器は日立RZ-V100DMです。

結果、これでかなり美味しく炊けるようになりました。

ちなみに普通の白米を食べたときに比べて、食後や翌日に身体が軽い気がするのは玄米のおかげなんでしょうか。気のせいかもしれませんが。上手く言えないが身体が「スッキリ」する気がするんですよね。

次回はさらに、炊く際に塩を少しだけ入れてみようかと思います。

at 20:17:34

自転車ヘルメット買った

総合 No Comments »

2023年4月から自転車に乗るにはヘルメット着用が努力義務となりました。

まあ現時点では着用しなくても違反にはなりませんが早晩そうなるような気がします。

そこに問題は無いのかという疑問はここでは置いておいて、個人的には安全面からヘルメットかぶった方が良いと思ってたので、いい機会だしヘルメット探していました。昨年末ごろから。

が、サイズがない。

私はそこいらの市販のヘルメットでは小さくて入らないのです。頭が大きいというより、前後長が長くて入らない。努力義務化のわりに店頭のバリエーションが少なすぎるのです。

とはいえメーカーも努力義務化の準備期間が十分にあったのかと言えば気の毒な面もあったと思うし、致し方ないかと。

が、ついにサイズ的にもデザインの好み的にも価格的にもいいのが見つかりました。

at 15:39:24

ガステーブル周辺

総合, No Comments »

ガステーブル、普段使いしてます。なかなかいい。

この写真は、セリアで買ったワイヤートレイを裏返して乗せてます。これはガスを使わないときに簡易物置場にするため。鍋だの、洗い物の途中で大きめの食器だの一時的に置いておけるようにして、狭いキッチンのスペースを有効に使っています。もちろんガスを使うときはワイヤートレイはどかします。

テーブルの天板には市販品のレンジトップカバー。「KITINTO」と書いてある花みたいなカバーは3COINSで買ったコンロシート。油はねガードは2重にしてます。外側に鉄板のガード、内側はホームセンターで売ってる安いアルミのガード。レンジのすぐ近くに食器洗い置きがあるため、少しでも熱を遮断するために2重にしてます。2枚の間に空気の層があるのが遮熱には一番効く。実際、ガス使用中でも外側はあまり熱くなりません。

どうしても汚れやすい、そして狭いレンジ周り、きれいに使いたいので色々試してみました。鉄板の油はねガードだけ高いですが、あとは100均やホームセンター物を使ってます。

at 18:52:49

はなーみ2023

総合 No Comments »

久しぶりの長津川調節池公園での花見です。

先週も行ったのですが雨で、今週末は散りかけでしたが、まあまあ楽しめました。

この時期になるとランドセル姿や制服姿での撮影をよく見かけます。新入学でしょう。おめでとうございます。

at 18:07:48

ガステーブル新調した

総合, No Comments »

最低でも12年使っている、何年使ったかわからないガステーブルを新調しました。

リンナイのグリル無しガステーブル。グリルが無いとメチャクチャ掃除がしやすそう。グリルがあると料理の幅が広がるし便利でいいけど、いかんせんお手入れが大変。取り外して丸洗い出来ればいいんだけど、と思う。同じお悩みを抱えている人、少なくないのではないでしょうか(個人の見解です)。こういう需要、多いと思うんだけど、グリル無しのガステーブルって種類が少ないですね。

さて、奮発してこういうものを買いました。

炭グリル 【大人の焼魚】 OTS8010

ガスでもIHでも、まるで七輪で焼いたかのように魚を焼けると評判です。早く試してみたい。

はっきり言って、グリル付きのガステーブル買った方がはるかにお安い。けど、単独のグリルだと丸洗い出来るのでお手入れがやりやすいのでストレスが少ないと思うのですよ。

そのうちレビューします。

【追記】炭グリル、今年4月から値上がりするそうです!

at 18:54:34

Nウォームの着る毛布を着て寝るとよく眠れる話

総合 No Comments »

冬場はニトリのNウォームのベッド敷パッドと毛布を愛用しています。これがなかなか暖かくて良いので、昨シーズンからは在宅勤務用にNウォームの着る毛布を使い始めました。暖房代を節約したいのと、エアコン暖房は効きすぎるとボーッとなっちゃうので。これも暖かくて快適で気に入っています。

で、寝るときに面倒くさくて着る毛布を着たままベッドで寝てしまったときのこと。いつもよりも眠りが深かった印象があったのです。

もともと寝付きは良い方なので、眠れなくて困るということはあまりない体質なのですが、Nウォームの着る毛布を着て寝ると、目覚めたときの「よく眠れた感」が凄く良かったのです。ヘタすりゃ寝過ごしちゃうのではないかというくらい、眠りが深かった感があります。これを着ないで寝るとまた元どおりになってしまうのも実感。

他のブランドの着る毛布は試したことがないので、Nウォームだけがそうなのかは分かりませんが、明らかにNウォームを着て寝たときは違うのがハッキリしています。

ただ、普段着ているぶんにはいいのですが、眠るときには袖口のゴムがちょっとだけキツイのが気になるので、今シーズンはNウォームの着る毛布ベストを買ってみました。するとこれがまたよく眠れる。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7585513s/

今シーズンはNウォーム毛布や敷パッドはまだ使っていないのに、着る毛布はもう使っています。もちろん寝るときも。

値段も手頃だし、よく眠れる分、翌朝の目覚めも頭がスッキリするので、気に入っています。早起きしなければならないときはむしろ着ないようにしているくらい。

もちろん着る毛布なので、冬場の寒いときで無いと暑くて眠れないなどの弊害もあるでしょうが、寒い時期には欠かせなくなってしまいました。

余談ですが、冬物は時期を過ぎると、店頭からまったくなくなってしまうこともあるので、着る毛布をお求めの方は早めがお勧めです。最近、冬物って年明けにはゴッソリ店頭から見なくなってしまうことがあるんだよなあ。昨シーズンも買いたかった手袋が年明けには見なくなってしまったので、今シーズンは早めに買ってしまいました。

at 7:38:04

時計買った

総合 No Comments »

掛け時計を買いました。

在宅勤務で仕事をやっていると時刻がわかりづらいことがあって。いや、目の前に時計はあるんですが、集中していると区切りがわかりづらい。仕事にメリハリをつけるために、休み時間と終業を知らせるようにしたいのです。

そこで、定時にチャイムが鳴る時計を買いました。もともと時計はアナログ派なんですが、デジタルもあると便利だなと思っていたところ。

買ったのはセイコーの電波時計 SQ435W。プログラム機能で定時にチャイムを鳴らせるのです(目覚ましアラームとは違います)。

うちでは月曜〜金曜の12:00と18:00に鳴らして、お昼と定時終わりがわかるようにしました。

音種はウエストミンスター。いわゆる学校のチャイムです。公式サイトにサンプルがあります。

ところで、トップの写真、電波受信部を見ていただきたいのですが…

ここ船橋なのに西日本の電波を受信しています。西日本の標準電波送信所は九州。明らかに東日本の福島送信所より遠いのに。いちおう西日本送信所の送信範囲内に船橋はギリギリ入っていますけどね。以前にもこういう事があったけど… うちの他の電波時計はちゃんと東日本の電波を捕まえてるのに、謎です。

at 9:20:56

冷蔵庫買い替え

総合 No Comments »

冷蔵庫が壊れました。月曜の朝に気づいたら全く冷えてない。冷凍庫は全滅。慌てて火曜日に買いに行き、水曜日に設置しました。

at 20:12:54

マルチポットという鍋買った

総合, No Comments »

前から気になっていた和平フレイズ・マルチポット(Lサイズ 16cm 3リットル)を買いました。

和平フレイズマルチポット
和平フレイズ マルチポット

大晦日なのでこの後、年越しそばを茹でるのですが、前々から茹でるのに吹きこぼれない寸胴的な鍋が欲しかったのです。とはいえ一人暮らしなので本格的なデカい寸胴は必要なくて、一人分のそばを茹でるのに十分な深さのある鍋が欲しかったのですが、これがなかなか丁度良いものがない。

このマルチポットだと深さも結構あり吹きこぼれにくいのに、あまりデカくないのでぴったり。これより小さい14cm 2.2リットルもあり、それでも十分かも知れないけど、そば以外にも万能な使い道を期待してこれにしました。

すでにレトルトを茹でるなど色々試しましたが、使いやすくてイイ! お値段も3000円を切るので、まあまあお得だと思います。

at 20:02:38


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.3 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン