地域の話題が好きなので

テレビ No Comments »

NHK BSの「BS列島ニュース」が好きです。平日の13:00からなので、めったに見られるものではありませんが、見られるときは見ます。

NHKは全国に地域放送局を持っていて、ゆえにニュースソースが豊富にあるのがNHKのいいところなわけですが、BS列島ニュースは各地域放送局のお昼のニュース(12:15~)を、一気に見せてくれるというもの。つまり居ながらにして全国の昼のニュースを見られるわけで。

おいらは地域色の濃いものとか、そこに住む人たちの生活を通して地域文化が見えてくるものが好きなのです。独特なお祭りだとか風習だとか。青森ではもうほとんどのクルマがスノータイヤなんだなあとか、ニュースを通じてそういうのが見えてくるのが好き。

我が家は賃貸マンションで、テレビの共同アンテナの代わりにケーブルテレビが敷かれています。契約をしなくても地上波は見られるのですが、ケーブルテレビ特有の「コミュニティチャンネル」もただで見られます。うちはJCNなのですが、最近、コミュニティチャンネルが1チャンネル増えました。

にっぽんケーブルチャンネル」というチャンネルが増えたのですが、これのウリは「各地のローカル番組を見られる」というもの。JCN自体は関東圏と、なぜかすっ飛んで熊本にあるのですが、番組自体は北海道から沖縄まで、全国の地域番組が見られるのです。これが楽しい。

単に地元のラーメン屋をめぐったりとか、町中を散歩したりとか、そんななんでもない中にも地域性が出てきて面白いのです。

at 20:38:24

ヤクルトスワローズ新ユニフォーム

スポーツ No Comments »


http://www.yakult-swallows.co.jp/company_info/uniform/

ヤクルトスワローズ2013年ユニフォームが発表されました。伝統の赤ピンストライプが復活です。

at 21:42:37

提灯極まれり

アップル, エレクトロニクス No Comments »

家族は入院するわ自分は風邪引くわでドタバタしてました。どっちもたいしたことはないですが。

iPad miniおよび第4世代iPad のCellular版がようやく発売日決定しました。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121122_574824.html

しかしながら、2012年11月30日発売と発表されたのが11月22日。わずか1週間前、それはいいとしても、料金体系はどうなってるのか、契約の手続きはどうするのか、一切の状況が現時点ではありません。予約受付はどうなるのかと思っていたら、auに関しては事前受付はなし、発売日当日にショップに行くしか無いようです。

iPhone5においても同様だったのですが、発売日当日にショップに行かなければ料金体系や契約について詳細を知ることが出来ず、auとソフトバンクのどちらにするか比較も出来ないという有様。

それならそれでいい、また、アップルファンがそこに文句を言わないのも、忠誠心が高いと言われる彼ららしくて、まあいいかとも思います。

しかし問題なのはマスコミ。

同じ事をマイクロソフトがやったら、ボロクソに書くのでは無いでしょうか。業界にもファンが多いといわれるアップルですが、批評精神のかけらも無い、相手によって態度を変えるマスコミの提灯ぶりには、お口あんぐり。

at 19:14:50

ボルボV40クロスカントリー

クルマ・バイク No Comments »

http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2012paris/20121011_565264.html

ボルボV40の新型に、まああちこちから似たようなコンセプトで出るわね車高ちょい上げクロスカントリー仕様。

しかしこれがなんともカッコイイ。

車高が高すぎないのもイイ。正直欲しいなあ。

at 17:12:08

Windows 8を導入 その5

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

Parallels Desktop状でWindows 8を使用していると、Mac miniの冷却ファンが異様に回る現象が起きてまして。

Mac OSで使っているぶんにはそんなことないし、Windows 7の頃もそんなではなかった。なぜなんでしょう?

調べたところ、Windows 8の「ホームネットワーク」が影響してそうな感じだとわかりました。「ピア名解決プロトコル」と言うサービスがやたらとCPUを働かせていたせいなんですね。ホームネットワークを停止すると、冷却ファンも静かになりました。

とうぜん、ホームネットワークが使えなくなったのですが、特に困ることもないので。他のPCとのネットワークもできないわけではないし。

でも、ホームネットワークはWindows 7でも存在したはずなんですけどね。謎だ・・・

at 20:30:23

Windows 8を導入 その4 キーボードショートカットでアセる

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

うちのWindows 8で、「Windowsキー+c」が出来なくてアセったというお話。

at 18:04:40

Windows 8を導入 その3

PC, アップル, エレクトロニクス No Comments »

満を持してメインPCのWindowsを8 Proにアップグレード。

作業自体はカンタンでした。以前のエントリにもあるとおり、うちのメインマシンはMac mini。そこにBOOTCAMPでWindows 7をインストールし、さらに仮想化ソフトParallels DesktopでBOOTCAMP領域のWindowsを起動している。つまり仮想マシン。となると、Windowsのアップグレードライセンスはちょっと面倒なことになるのです。

at 20:05:01

モーターシティ #7

アニメ, モーターシティ No Comments »

「ふー」が可愛かったので

今回チョーかっこよかったレースシーンが

以上

at 21:41:00

追悼 佐藤博

音楽 No Comments »

キーボード奏者の佐藤博さん死去

未だに受け入れがたい・・・

10月26日に佐藤博さんが亡くなっていたそうです。今日初めて知りましたが、実は最近、個人的に佐藤博再評価ブームに入ってて、ここ数日iPodでヘビーローテーションしてたさなか。

細野晴臣のYMO以前の「泰安洋行」や「トロピカル・ダンディ」の時代に、同じムーブメントの中にいた人。ブルースやラグタイムをルーツに、日本的アジア的な味付けという、はっぴいえんどやティンパンアレイなどの日本のロックの潮流の最重要人物であったとも言える。

Wikiを見てみて知ったが、細野にはYMOの参加を打診されていたという。佐藤博がピアノを弾くYMOだったら、もっと違ったものになっていただろう。YMOがファンクバンドを指向していたというのも、佐藤博に白羽の矢が立ったことでもよくわかる。佐藤博の音楽は、たとえるなら「YMOを経由しなければ細野晴臣はこうなっていた」と思える感じ。

イヤホンをSHUREに、ケーブルをオヤイデにかえてから、音楽の聞こえ方が劇的に変わった。ミュージシャンが訴えたかったことが、もっとストレートに伝わるようになったと思える。それ以来、佐藤博が、きらびやかで黒っぽいメロディとリズムとハーモニーを通して、人間は人間らしく生きるべきだ、それなのに現状はどうだ?と、時に辛らつな言葉で語りかけてくるのが胸にひびく。一言で言えば「愛」だ。一言で言ってしまえばクサくなるものだが、それを音楽という手段で訴えたのが佐藤博だ。その意味においては、世界の名だたるミュージシャンにひけを取らない。

機会があれば聴いて欲しい。佐藤博は間違いなく日本の音楽史に名を遺すミュージシャンだ。

佐藤博さんのご冥福を心からお祈り申しあげます。

(なお、同姓同名のミュージシャンがいらっしゃいますのでご注意ください)

at 21:11:55


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.1 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン