千葉台風直撃

No Comments »

さて、9月7、8日と仙台旅行し、9日に帰ってきたわけですが、ご存じのとおり9月9日は千葉を台風が直撃しました。まさに台風とすれ違う帰路となりました。

船橋が大豪雨だったという9日の朝はまだ仙台におり、こちらはパラパラ降りの程度。台風が来ることはわかっていたので前日から天候と交通情報は細かくチェックしていましたが、交通に影響が出るという割に東北新幹線への影響はほぼなしの情報。ホントかなと思いましたが、実際、東京駅までは全く何の影響もありませんでした。ただし、出発時の仙台は、在来線に遅れや運休などの影響が出始めた頃。

9日正午頃に東京駅に着いたときは、すでに雨も止み猛暑のピーカン晴れ。しかしながらJRの千葉行きの在来線はほぼダメ。どちらかというとマシな方の武蔵野線で帰ろうと思いましたが、待っている間に予定の電車が次々と運休になり、20分待ちが40分待ちになり…

これはダメだと、東京駅を脱して大手町まで歩く。地下鉄東西線のホームに着いたところ、タッチの差で西船橋行き電車が出てしまいました。チラリと見たその車両はほぼ満員。旅行帰りの大荷物でコレはキツいな、と思っていたところ1分も待たずに次の電車が。これが運の良いことにガラ空き。ダイヤが乱れたことで電車が連続したのが幸いしたのでしょうか。西船橋まで座って帰れました。

私はタイミングに恵まれて比較的ラクに帰ってこれたわけですが、千葉は未だに台風の爪痕もひどく、停電、断水の地区の皆さんの生活を思えば、なんとしても力にならなければ、と思った次第です。

at 22:17:45

仙台ストリートバグフェスティバル2019

クルマ・バイク, No Comments »

そして今年も西公園にて空冷フォルクスワーゲンの集会だ!

at 22:03:41

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2019

, 音楽 No Comments »

毎年恒例、仙台の旅。今年は好天に恵まれ、暑くて大変でした。

at 22:03:07

仙台の旅

No Comments »

年に2回は仙台に行っています。大好き。定禅寺ストリートジャズフェスティバルと、その他に1回は行ってるわけですね。

チバテレ月曜19:00に、太田和彦のふらり旅いい酒いい肴という番組をやってるんですが、これが好きで。いや、BS11で7〜8年前にやっていた番組なんですけど。

この間の京都の旅で、太田さんが「昔は寺社仏閣を回ったりもしたけれど、今は行きつけのホテルに泊まり、京都に住む人のように京都生活を味わう」とおっしゃってまして、それはいいなと。もともと、僕も「そこに住む人の生活の息吹が感じられる場所が好き」ということもあって、地元のスーパーマーケットに行ったりするんです。なので今回、2泊3日で仙台生活を楽しんで参りました。

陸奥国分寺跡地にいったり、楽天イーグルスのホーム球場に行ったり。楽天生命パーク宮城、試合はやっていないので外観を見た程度なんだけど、アメリカのボールパーク的な作りがなかなか良いですね。外野に観覧車もあるし。でも、もともとは県営の運動公園の中の一つで、そこだけボールパーク感が浮いてる気がしないでもない。それに周辺もJRの貨物ターミナル駅とか、ちょっと寂しい感じ。ご飯食べる場所も無いし、ちょっとイメージと違ったかな。でも雰囲気はいいです。

そこに住む人のような旅、またやりたいです。

at 20:05:25

仙台ストリートバグフェスティバル2018

クルマ・バイク, No Comments »

こちらも今年もやってくれました。雨だったのが残念。でもイイ!

こっちの方が写真多いです。

at 19:32:42

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2018

, 音楽 No Comments »

毎年恒例、定禅寺ストリートジャズフェスティバルへ行ってきました。

今年は2日間ともあいにくの雨、千葉は気温30度なのに仙台は20度前後と肌寒かった。そのため写真少なめですが例年通り楽しんでまいりました。

at 19:25:49

仙台ストリートバグフェスティバル

クルマ・バイク, No Comments »

ストリートジャズフェスティバルに乗っかったに違いないwww

古いフォルクスワーゲンのお祭り。たまたま仙台でJSFと同時期にやっていたので見てきました。JSFのステージのひとつがすぐそばにあったし。

at 19:52:16

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2017

, 音楽 No Comments »

今年も9月9日、10日と仙台に行ってまいりました。定禅寺ストリートジャズフェスティバル2017です。

今年は思い切って2泊3日ですよ。わけあって写真少ないですが、たっぶり楽しんできました。

at 19:43:46

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015

, 音楽 No Comments »

今年も行ってまいりました、定禅寺ストリートジャズフェスティバル。仙台を舞台に年に一度のストリートライブの祭典です。

2015年9月12、13日の両日、アップが遅くなりましたがご紹介します。

at 16:01:23

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

, 音楽 No Comments »

9/13~14の2日間、仙台で開催された定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきた。

写真も撮ってきたけど、あまり良いのがなかったので一部しかアップしないでおく。じつはそのくらい聞き惚れてしまって、感銘をうけてしまっていた。

沼倉希美というシンガーの弾き語りがすばらしかった。あと、いくつかのバンドがすごく良くて、こんなライブを一日にいくつもただで聴けるなんて、バチが当たってもおかしくないわ。

来年もタイミングが合えば行きたい。

at 20:45:53

Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.3 | WP Theme & Icons by N.Design Studio