まさかのモビエイト後継

モビエイト No Comments »

パナソニックの電動アシスト自転車モビエイト、うちの愛車ですが、廃番から数年、なんと後継機種が出ていた!

http://cycle.panasonic.jp/products/elhf/

その名もモビファイブ! 8から5に変わったのは変速段数。まあ、僕も8段全部使ってないしな。

img_product_01_1

at 16:52:12

電チャリその後

モビエイト No Comments »

ENHE78S

そう言った意味も含めまして電動アシスト自転車のその後なんですけどね。

行動範囲とバリエーションが広がった!と感じます。西船橋は北側が丘陵なので上り坂があるので、自転車で北上するのはなかなかキツイ。松戸方面とかね。

したがって北方向にはクルマでの移動がほとんど。となれば渋滞にはまることも多いし、駐車場の確保や料金も考えなきゃならない。それが電チャリならラクに機動的に移動できる。

まあ、電動アシストといえど、まったく労力無しというわけにはいきません。電動アシストは脚力の2倍のアシストが得られるのですが、裏を返せば労力が三分の一になるわけで、ゼロになるわけではない。が、ちょうど心地良いくらいの負荷で急坂もイケルので、機動性が全然違います。

健康のためには、「普段よりちょっと高めで一定の心拍数を持続する運動」がいいそうで、軽く汗ばむ程度の負荷を20分ほどかけるのがいいとか。強すぎても弱すぎても良くない。電動アシスト自転車だと、負荷が強くなる環境ではアシストが効くことで、負荷がフラットになる効果がある。なので運動には向いているようなのです。

ちなみに急坂だけでは無く、向かい風の場合もアシストしてくれるので、やっぱり電チャリは楽です。楽に思えてしっかり運動にもなる。ちょっとハマっております。

at 19:56:44

電チャリ買った

モビエイト No Comments »

ENHE78S

思うところあって電動アシスト自転車を買いました。

パナソニック・モビエイト初期型。実は今月モデルチェンジするので、すぐ旧型になるんですが、その分安く買えたので。色は写真と同じシルバーです。

平地が多い千葉県に住んでると、自転車生活がいいんですな。クルマも好きですが自転車も好き。とはいえやはり坂道はツライ。てなわけで以前から電動アシストに興味があったのです。

納車されたばかりであまり走ってませんが、さすがにアシストが効く~。むしろ注意しないと、いつものクセで発進しようとすると、ガッと加速するのでちょっとヒヤッとするくらい。さすがにウィリーはしませんが。

電動アシストは、トルクを得るものであってスピードを得るものでは無い。なのでスピードを出そうとしても、ただ重い自転車でしかないので、そこを期待すると当てが外れます。チカラはモーターが出してくれるので、シャカリキにこがない方がいい。ペダルを踏み込むというより、足の重みでペダルを押していく感じだと、超ラクです。

at 21:42:09


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.2 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン