第43回東京モルタルショーに行ってきました。ってセメントのショーかよ!

いやあ、若いときになら全ブース隅々まで回ってパンフもらいまくりだったんですが、寄る年波には勝てず、行き先を絞って見て回りました。

では、れっつごー!

IMG_1303

今回、個人的に一番見たかったゴルフ7ヴァリアント。

IMG_1304

見た目的にも実寸でも少し大きくなったのだけど、フォルクスワーゲンは実際に乗ったときの取り回しがラクなのであまり気にしない。

IMG_1305

写真撮らなかったけど、リアゲートオープナーがゴルフと同じくフォルクスワーゲンエンブレムをぐいっと押し込む形式に変わってて、さすがわかってらっしゃる。細かいところがリファインされているのはさすが。おいらの愛車ゴルフ5ヴァリアントと、現行の6ヴァリアントのラゲッジスペースは2重底になっているのだけれど、実はそれはリアシートを倒したときに荷室をフラットにするための苦肉の策なのだ。今回のヴァリアントは設計から見直して、2重底にしなくてもフラットになる。でもあの2重底、結構便利だったんだけどね。

IMG_1306

白もステキ

ちなみに「4WDのオールトラックは出る?」「ディーゼルは出る?」と訊いてみたけれど、どちらも現状では未定とのこと。

オールトラック待ちの気持ちはあるけれど、この7ヴァリアントでも十分欲しい! 販売は来年1月との話。

IMG_1307

R-LINEヴァリアント。スポーツ仕様で早そう

IMG_1308

VWのなんかコンセプトカー

IMG_1310

ビートルのスポーツ仕様

IMG_1312

所変わってルノー。相変わらずおいらの大好きなメガーヌルノースポール。今や右ハンドルです。

IMG_1320

BMWのなんかエコカー。販売します。ゴルフプラスとかメルセデスBクラスのカテゴリーでしょうけど、BMWもこんなん出すようになったんですね。

IMG_1322

ニューMINI。ここのブースはおねいちゃんコンパニオンじゃなくてイケメンだらけでした。女性人気をあてこんでる?

IMG_1324

MINIのDJさんがやけにかっこいい

IMG_1325

今回は人手が多かったですね。景気回復のアレでしょうか

IMG_1328

個人的に興味深かったMINIペースマン。クロスオーバーの2ドアなんだけど、展示方法があまりよくなくて写真が撮りにくい!

IMG_1330

アルピナD3。BMW3シリーズ相当のディーゼルスポーツセダン。ツーリング(ワゴン)も出してくれい

IMG_1331

メルセデスCLA。これも個人的に気になった。メルセデスにはFRセダンのCクラスもあるのに、クラス的には同じくらいのFFセダン(日本で言うところのハードトップ)。もしくはトランク付きのAクラス。立ち位置がいまいちわかりにくいモデルだけど扱いやすそうだし人気出るかも。でもCクラスがすごくいいので、ホントになんでこのモデル出したのかよくわかんない

IMG_1336

なぜか毎年出展のT-REX。3輪スポーツカー。おいらもモーターショーでしかお目にかかったことがない。

IMG_1338

出ましたNSX。写真が上手く撮れなくてスマン

IMG_1340

こんどのNSXはハイブリッド。左右の前輪に一個ずつ、後輪駆動用に一個の計三個のモーターを持つとのこと

IMG_1341

きらーん

IMG_1344

ホンダ・ベゼル。ぶっちゃけコンパクトSUVだけど、ホンダとしては「SUV+ミニバン+スポーツ」なるユーティリティーモデルと想定しているそうな。まあぶっちゃけホンダのティグアン的ななにか

IMG_1346

顔はいかにもホンダ

IMG_1349

写真よくないなあ…ホンダのN WGN。Nシリーズ手を広げすぎな気がするかど売れそうな軽

IMG_1351

地味かっこいいクロスカブ。スクーターに乗るんならこっちがいいな

IMG_1353

かっこいいじゃん

以上、ホントに厳選してお送りしました。実際にはもっとあちこち行ってるけど写真はこんなもんです。日産ブースでミハエル・クルムと近藤マッチのトークショーとか見てきたよ。

景気回復を肌で感じる盛況ぶりで、なかなかよかった。

毎回思うことなんだけど、パンフ集めるのにエコバッグ買わなきゃならんのはナンセンスなので、紙バッグ程度のものは持参するとよいかも。それとこれは出展社にアイデアなんだけど、自社のロゴがデカデカ入った紙バッグをただで配ると良いのでは。お客さんはパンフ集めにこぞってその紙バッグを求めるので、宣伝になるのだ。実はウチの会社が15年前くらいにやった手法。

以上、ゴルフ7ヴァリアントに恋してしまったさかえさんがお送りいたしました。