タンパベイ新球場

スポーツ No Comments »

MLBアメリカンリーグ東地区で、ニューヨーク・ヤンキースと激しく1位争い中のタンパベイ・レイズ。マーリンズと同じくフロリダ州(セントピータースバーグ)に位置するメジャー球団です。まあ、東地区は他地区より勝率が良いので、たとえ地区優勝できなくても、ワイルドカードでディヴィジョンファイナルには出られるでしょう。

本拠地球場はトロピカーナ・フィールド。いまではすっかり時代遅れになった、屋根付き人工芝球場です。

で、ごたぶんに漏れずここも新球場を作ろうって話が出ていて、まだ決定じゃないけど場所探しやレンダリングスケッチが出ています。これがこれでまたカッコイイ!

at 11:03:48

トランスフォーマー・アニメイテッドをナメてました

アニメ No Comments »

ここへ来て玄田哲章声のオートボットが出るとは。しかも意外なカタチで(なんつってオープニングでネタバレしてたようなものですがね)。

熱い展開はまるで日本のロボアニメのようだぜ!

そして衝撃のラスト! サリの運命やいかに!

でもって次回はロディマスなるオートボットが出るとな!

at 22:35:30

イチロー10年連続200安打オメデトウ!

スポーツ No Comments »

シレッとした顔で一塁ベース上に立つ彼は、批判も多い記録達成に対する彼なりのポーズなのだろう。はしゃぎませんよ、喜びませんよ、と。だがチームメイトや観客の祝福に、はにかみながらヘルメットをとり挨拶する姿は、やっぱりイチローらしい。シニカルな奴だねえ。

ピート・ローズに「彼は内野安打が多い、つまり彼の偉業は幸運の上に成り立っている」とか言われるし。右打者だったローズに対し、イチローは左打者だからそうも言いたくなるのだろう。だが内野安打は俊足好打という実力無しにはできないことだし、文句あるなら遠慮はいらん、イチローと同じことをやってみろよと言いたい。言った。

海外メディアにも、イチローは単打が圧倒的に多く、チームに貢献していないなどとも書かれる。200本もヒットを打って、それを「たいしたことない」と言われるなんてな。出塁さえすれば彼には足があるし、普通ならホームインできない状況でも帰ってこれる、盗塁もできればエンドランもできると、その後の戦術に幅ができる。それでも貢献してないっつーんかいと吠えたくもなるわさ。

今のメジャーリーグは圧倒的に投手優位といわれる。そんな中でこれだけの成績を「続けて」おさめることのできる(10年前から研究されているだろうに!)イチローはやはりスゴイ。それを認められない方がおいらには気の毒だ。

9/27訂正:ピート・ローズはスイッチヒッターでした。

at 23:44:13

ゴルフ リアワイパーの謎

クルマ・バイク, ゴルフ・ヴァリアント No Comments »

やあ、オレやで!(by原西)

ひさびさにゴルヴァリねたを。

ゴルフ・ヴァリアントの車検を終えました。購入3年、痛んだところもなく快調そのもの。しかしながら、なかなか乗る機会が無く走行距離が全然伸びません。これから秋に向けてドライブしたいですなあ。

車検時のメンテナンスでワイパーブレード交換をすすめられましたが、自分で替えちゃうのでノーサンキューです。いまどきのフォルクスワーゲンはブレードとゴムの一体型なのでゴムだけ交換することは想定されていないのですが、実はチカラワザで交換できるのです。興味ある方はネットで検索してね。

ところで、ゴルフVおよびヴァリアント・オーナーなら知ってるかもしれませんが、リアワイパーの軸付け根の所に、ぽっかり穴が空いています。

クルマがほこりっぽいのは勘弁ね。ブレードの付け根の所、ボルトが丸見えです。最初、ここに本来は穴埋めのパーツか何かあって、どこかで落っことした?とか思っていたのです。現にネット上でおいらと同じように思ってた人もいたみたい。

しかし、ここがボルト丸見えの穴ぽっかりだったのには意味があった!

at 16:46:08

仮面ライダー大津

特撮 No Comments »

仮面ライダーオーズ、すでに第3話ですが、なんつーかその、パッとしないなー。

いやあ、小林靖子さん脚本の新シリーズだから期待するじゃないですか。まあでも持ち味と言っちゃ言えるかも知れませんが、龍騎あたりとそれほど変わりがないような。

一番気になるのが、主人公の映司、せっかくいいキャラなのに生かし切ってない感じがどうも入り込めない。アンクがあまりにもアクが強くて惹きつけるものがあるのでしょうがないんですが、「何にも執着が無く、欲望というものが感じられない」と言う設定が、「人間の欲望が具現化する」(なんかキリスト教的?)敵怪人との対比になっているのだから、そこを生かさないとという気になる。完全に「巻き込まれキャラ」として状況に放り込まれているだけで、フツーのキャラにしか感じられないのがちょっと惜しい。

アンクが人間に憑依するのは、もう少し後でも良かったかも知れない。腕だけの怪人アンクが、瀕死の泉刑事に憑依して人間体になる訳なのですが、その泉刑事は割と常識人であったので、泉刑事のからみで映司のキャラを描いておいて、3話あたりでアンクが泉刑事に憑依して、その後のギャップを演出した方が良かったんじゃ無かろうか。

とはいえ仮面ライダーと怪人と謎の組織が、利害が一致することで表向きの協調関係を取るというのは面白い。ちょっとしたきっかけでパワーバランスが狂っちゃいそうな危うさがヒキになってる。さっそく次回あたりでその揺さぶりがありそうです。

at 22:59:39

バットマンB&B 放映スケジュール

アニメ No Comments »

バットマン:ブレイブ&ボールド、日本での放映が「侵略の日 パート1」でリピートに入り、パート2はいつなんだかという話なんですが、アメリカでもパート1は9/17放映だったのですね。

アメリカで9/17と言うことは、日本での9/18 8:00AMの方がヘタすりゃ先に放映されたのかも知れませんね。

とはいえイギリスでは6/13に放映しているのだから、必ずしも製作が間に合っていないというわけでもなさそう。パート2はアメリカでは9/24、つまり1週間後に放映されることからも、日本でこれほど間を空けることに戦略的な意味はなさそうですね。単にスケジュールの問題なんだろうけど、だったらパート1の放映を待てば良かったに過ぎない。地上波ほど放映枠の縛りがあるとも思えないし。

at 20:34:54

バットマン B&B 「侵略の日パート1」

アニメ No Comments »

ファイヤーストームって、自由に変身したり戻ったりできるんだっけ?

アバンで展開してたスターロ編。アバンの時間軸は本編とはリンクしてないらしい。アバンでアクアマンがスターロにとりつかれた後、本編でフツーに活躍してたし。

しかし今回はスターロ編の時間軸が本編。シーズンファイナルはたいてい大風呂敷ですが、今回はあんまり緊迫感がないなあ。

そして「つづく」でリピートに入るとは、カートゥーンネットワークジャパンの失態ではないの? パート2はいつになることやら。

たぶん13話ワンセットで放映スケジュール組んでるんだろうけど、シーズンのどれか1話を次回に回しても、前・後編はつなげて放送した方がいいんじゃない?

at 16:45:44

ターナー・フィールド 隠されたオーバル

スポーツ No Comments »

MLBアトランタ・ブレーブスの本拠地、ターナー・フィールド。天然芝の古き良きボールパークの雰囲気を、最新の建築技術とホスピタリティで裏打ちし復興する「新古典主義」球場の最たるもの。日本では新古典主義といえば新・広島市民球場、通称マツダスタジアムくらいしかありませんが、これがメジャーリーグの主流です。ターナー・フィールドはテレビ中継で見ただけでも、落ち着いて威厳のあるカッコイイ球場ですな。


大きな地図で見る

で、このターナー・フィールド、新古典主義のセオリーにのっとり、外野フェンスが左右非対称です。日本の野球場では考えられない。それに客席の並び方もなんだかアンバランスで、不思議なカタチしていると思いませんか?

さらに、地図をじっくり眺めていると、あることに気づく人もいるのでは。

at 22:26:06

バットマンB&B ゴリラ

アニメ No Comments »

ヴィクセン!

ヴィクセーン!

ヴィクセンッ!

以上ッ!

at 16:44:59

バットマンB&B 「闇」

アニメ No Comments »

アバンはザターナ登場。なんつーか特に言うことは無し。萌えの要素は全くないな。

で、本編はゲストヒーロー無しで、100%バットマンエピソード。オリジンとも言える、ウェイン夫妻殺害の真相です。

at 21:35:20


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.7.5 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン