冬場はニトリのNウォームのベッド敷パッドと毛布を愛用しています。これがなかなか暖かくて良いので、昨シーズンからは在宅勤務用にNウォームの着る毛布を使い始めました。暖房代を節約したいのと、エアコン暖房は効きすぎるとボーッとなっちゃうので。これも暖かくて快適で気に入っています。

で、寝るときに面倒くさくて着る毛布を着たままベッドで寝てしまったときのこと。いつもよりも眠りが深かった印象があったのです。

もともと寝付きは良い方なので、眠れなくて困るということはあまりない体質なのですが、Nウォームの着る毛布を着て寝ると、目覚めたときの「よく眠れた感」が凄く良かったのです。ヘタすりゃ寝過ごしちゃうのではないかというくらい、眠りが深かった感があります。これを着ないで寝るとまた元どおりになってしまうのも実感。

他のブランドの着る毛布は試したことがないので、Nウォームだけがそうなのかは分かりませんが、明らかにNウォームを着て寝たときは違うのがハッキリしています。

ただ、普段着ているぶんにはいいのですが、眠るときには袖口のゴムがちょっとだけキツイのが気になるので、今シーズンはNウォームの着る毛布ベストを買ってみました。するとこれがまたよく眠れる。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7585513s/

今シーズンはNウォーム毛布や敷パッドはまだ使っていないのに、着る毛布はもう使っています。もちろん寝るときも。

値段も手頃だし、よく眠れる分、翌朝の目覚めも頭がスッキリするので、気に入っています。早起きしなければならないときはむしろ着ないようにしているくらい。

もちろん着る毛布なので、冬場の寒いときで無いと暑くて眠れないなどの弊害もあるでしょうが、寒い時期には欠かせなくなってしまいました。

余談ですが、冬物は時期を過ぎると、店頭からまったくなくなってしまうこともあるので、着る毛布をお求めの方は早めがお勧めです。最近、冬物って年明けにはゴッソリ店頭から見なくなってしまうことがあるんだよなあ。昨シーズンも買いたかった手袋が年明けには見なくなってしまったので、今シーズンは早めに買ってしまいました。