ATOK Padがイイ!

Xperia, アップル, エレクトロニクス No Comments »

iPod touchを導入したことで、これをスマートフォン的に利用してます。もちろんiPad miniでテザリングすることが前提ですが、ネットにつながなくても使えます。

もともとケータイのメモを文字どおりメモとして使ってて、買い物メモや備忘録として何でも書き込んでました。スマートフォンに変えてからもメモアプリを入れて使ってたのですが、Xperiaのバージョンアップの際に間違えて消してしまって、良いチャンスだからメモアプリを色々物色してみたんですな。

で、目にとまったのがEvernote。Evernoteはメモだけではないのですが、内容をクラウドに保存して、他のデバイスやPCでも共有できるのが超便利。出先でふと気づいたことをスマートフォンに書き込んでどんどんメモる。家ではPCを使ってるときに、ネットで見かけた情報などはコピペでメモ。なにせ同じメモ帳を共有しているのだから、どこでも確認できる。これはイイ!

そうこうしてるうちに、iPadやiPod touchを使う様になったのだけど、その時に困ったのが、ATOKが使えないこと。もう20年以上、インプットメソッドつまり日本語変換と言えばATOK、それこそPC98の時代から使い込んできたし、学習辞書も鍛えられているので、ATOKが使えないのはキビシイ。iOSの日本語変換はどうしてもなじめないし。MacにはATOKがあるけれど、iOSは他社製の日本語変換を使えないのです。

そこでジャストシステムも考えた。iOSのアプリとしてATOK Padなる、ATOKをインプットメソッドとしてではなくメモアプリとして用意し、他のアプリと連携することでiOSでもATOK資産を生かせると。ATOK Syncで、自分で鍛えた辞書も使えるというのです。これはありがたいね。

しかもATOK PadはEvernoteと同期できるので、今のところATOK PadがないAndroidでもEvernoteがあれば同期できる。というかAndroid版ATOKがあるからEvernoteを使えればオレ的には問題なし。PC上でもATOK Padがメインのメモになってしまいました。

at 9:27:17

オレ的2012年レコード大賞

音楽 No Comments »

さて毎年恒例の独りよがりなコーナーですが。

at 18:21:20

ファーブ

アニメ, グッズ No Comments »

ららぽーとTokyo Bayのディズニーストア、フィニアスとファーブグッズは地味にアイテム増えてます。デスクトップカレンダーとかいろいろ。

ぬいぐるみもファーブはあった。ということはフィニアスもあるはず。たまたま売り切れてたのかな。

ちっこい子供連れの家族、お子さんよりも若いお母さんがしきりとフィニアスとファーブ好きを語っていたのが印象的。お父さんはポカンとしてましたが。

at 19:50:40

iPhoneはBluetoothテザリングで子機になれない?

Xperia, アップル, エレクトロニクス No Comments »

http://root-of-wing.net/2012/11/apple-news-20121114-02/

テザリングとは、ケータイなりスマートフォンなり、内蔵したデータ通信回線を他のデバイスが利用できる仕組み。たとえばiPhone 5の通信回線にiPod touchが乗っかってネットするなんてことをいいます。

この場合、iPhone 5がモバイルルーターになるようなもの。ここで、便宜的に通信回線を持つほうを親機、その通信回線を使うほうを子機と呼びます。オイラの場合はiPad miniが親機、iPod touchが子機になるわけです。

テザリングには、無線LANを使用するものと、Bluetoothを使用するものが選択できますが、Bluetoothのほうが省電力なのでバッテリーも保ちが良い、ということでおすすめです。

で、上記のリンクですが、衝撃の事実。iPhone自身は、Bluetoothでテザリング子機になれないそうな。

まあ、iPhone自身が通信回線を持っているわけなので、他の通信回線を使用する必要はないんだけど、たとえばSIMを抜いたiPhoneを子機にしたり、iPhoneのパケット通信契約を従量制にして(ソフトバンク限定?)、通信費を節約したりということができないんですな。この場合はすんなり無線LANでのテザリングに限定されるわけです。

同じスマートフォンでも、XperiaはBluetooth子機になれるので、iPhoneよくわかんねえな、という気分でございます。

at 20:58:16

イヤーポッズ

アップル, エレクトロニクス No Comments »

http://store.apple.com/jp/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic

iPod touchに付属していたアップルの新しいイヤホン「EarPods」を試してみました。

これはイイ!

音質的にはいわゆるドンシャリで一般ウケが良さそうな音質。聞きやすくつかれない音質で好感触です。普段愛用しているShureのイヤホンに比べれば、音量を上げてもうるさくならない歪みのなさ、ドンシャリながらも中音域の解像度が高く描写力が際立つShureにはかないませんけど、タダでついてくる付属品のレベルではない。大多数の人にはこれで十分だと思われます。

まあ、「どんな人の耳にも合う形状」というのは大げさで、おいらには合わない感じ。すぐに落っこちそうなんです。とはいえ、おいらは耳の形が人と違うのか、たいていのインイヤー型イヤホンは合わないので、EarPodsだけがダメというわけではない。

なお、買ってすぐは音質がモコモコしたぼやけた感じがありありなので、必ず鳴らし込みをしましょう。

ちなみにリンク先のEarPodsは、iPhone対応のマイクロホン&リモコン付きなので、iPodに付属するものとは機能が違いますが、イヤホン部分は同じと考えていいでしょう。

at 16:39:14

めらめらみんみん

総合 No Comments »

網戸掃除はメラミンスポンジですよ!

水をつけてかるくこするだけ。

「激落ち」でもいいけど、ホームセンターで売ってる安売りのヤツで十分。安いからバンバン使い捨てる。

おためしあれ

at 9:42:17

天丼+素うどんか、天ぷらうどん+ご飯か

Xperia, アップル, エレクトロニクス No Comments »

どれも天ぷら+ご飯+うどんだが、天ぷらうどん+ご飯の方がたいてい安く上がるとか。

いやそういうことじゃなくてだ(笑)

at 23:21:30

てじなーにゃ

テレビ No Comments »

おはスタ金曜日のよしのすけ先生、「てじなーにゃ」の山上兄弟の兄だったのか!

すっかりオトナになっていたのに隔世の感ありあり。自分が歳取るわけだとビックラこいたわ。

at 19:34:36

ららぽーとにフィニアスとファーブグッズ

アニメ, グッズ No Comments »

ららぽーとTokyo Bayディズニーストアに、ようやくフィニアスとファーブグッズが置かれました!

まあ、大小のぬいぐるみだけでしたけどね。

at 21:28:53

モーターシティ #12

アニメ, モーターシティ No Comments »

ステキガール登場!

とだけ書いておいて今回は感想も省略バージョン。面白かった!

で、次回からはリピート。あっという間だったなあ。

ところで、公式サイトの説明文見てて軽くビックリ。

そんな暴君ケインの前に立ちはだかるのは、旧デトロイトの地下組織モーターシティーをアジトにバーナーズと名乗る若き高校生たち。

チルトン君たちは高校生だったのか!

at 22:21:18


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.4 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン