Xperia バッテリーの減りが早い現象の解消

Xperia, エレクトロニクス No Comments »

Xperia Z3 compactを使ってるが、ここ最近バッテリーの減りが異常に早い現象が起きていた。

朝、フル充電だったものが夕方5時頃には30%くらいまで急激に落ちるのだ。省電力モードにしてもあまり変わらず。

Wi-Fiやブルートゥースを切れば長持ちすると言われるが、どちらも使用しているので切れず。

が、先日、日帰りで遠出する用事があり、出先でバッテリー切れが起きても困るので、やむなくその間だけWi-FiとブルートゥースをOFFにしておいた。案の定、1日経ってもバッテリは95%程残っていた。やはりこれらがバッテリーを消耗していたようだ。

ところが。翌日、再びWi-FiとブルートゥースをONにしたところ、その日の夕方までバッテリーは90%台で保っていたのだ!

いったんWi-FiとブルートゥースをOFFにすることで、ONにしてもバッテリーが保つようになってしまった、と現象からはそうとしか思えない。

謎である。

at 21:21:03

ATOK Padがイイ!

Xperia, アップル, エレクトロニクス No Comments »

iPod touchを導入したことで、これをスマートフォン的に利用してます。もちろんiPad miniでテザリングすることが前提ですが、ネットにつながなくても使えます。

もともとケータイのメモを文字どおりメモとして使ってて、買い物メモや備忘録として何でも書き込んでました。スマートフォンに変えてからもメモアプリを入れて使ってたのですが、Xperiaのバージョンアップの際に間違えて消してしまって、良いチャンスだからメモアプリを色々物色してみたんですな。

で、目にとまったのがEvernote。Evernoteはメモだけではないのですが、内容をクラウドに保存して、他のデバイスやPCでも共有できるのが超便利。出先でふと気づいたことをスマートフォンに書き込んでどんどんメモる。家ではPCを使ってるときに、ネットで見かけた情報などはコピペでメモ。なにせ同じメモ帳を共有しているのだから、どこでも確認できる。これはイイ!

そうこうしてるうちに、iPadやiPod touchを使う様になったのだけど、その時に困ったのが、ATOKが使えないこと。もう20年以上、インプットメソッドつまり日本語変換と言えばATOK、それこそPC98の時代から使い込んできたし、学習辞書も鍛えられているので、ATOKが使えないのはキビシイ。iOSの日本語変換はどうしてもなじめないし。MacにはATOKがあるけれど、iOSは他社製の日本語変換を使えないのです。

そこでジャストシステムも考えた。iOSのアプリとしてATOK Padなる、ATOKをインプットメソッドとしてではなくメモアプリとして用意し、他のアプリと連携することでiOSでもATOK資産を生かせると。ATOK Syncで、自分で鍛えた辞書も使えるというのです。これはありがたいね。

しかもATOK PadはEvernoteと同期できるので、今のところATOK PadがないAndroidでもEvernoteがあれば同期できる。というかAndroid版ATOKがあるからEvernoteを使えればオレ的には問題なし。PC上でもATOK Padがメインのメモになってしまいました。

at 9:27:17

iPhoneはBluetoothテザリングで子機になれない?

Xperia, アップル, エレクトロニクス No Comments »

http://root-of-wing.net/2012/11/apple-news-20121114-02/

テザリングとは、ケータイなりスマートフォンなり、内蔵したデータ通信回線を他のデバイスが利用できる仕組み。たとえばiPhone 5の通信回線にiPod touchが乗っかってネットするなんてことをいいます。

この場合、iPhone 5がモバイルルーターになるようなもの。ここで、便宜的に通信回線を持つほうを親機、その通信回線を使うほうを子機と呼びます。オイラの場合はiPad miniが親機、iPod touchが子機になるわけです。

テザリングには、無線LANを使用するものと、Bluetoothを使用するものが選択できますが、Bluetoothのほうが省電力なのでバッテリーも保ちが良い、ということでおすすめです。

で、上記のリンクですが、衝撃の事実。iPhone自身は、Bluetoothでテザリング子機になれないそうな。

まあ、iPhone自身が通信回線を持っているわけなので、他の通信回線を使用する必要はないんだけど、たとえばSIMを抜いたiPhoneを子機にしたり、iPhoneのパケット通信契約を従量制にして(ソフトバンク限定?)、通信費を節約したりということができないんですな。この場合はすんなり無線LANでのテザリングに限定されるわけです。

同じスマートフォンでも、XperiaはBluetooth子機になれるので、iPhoneよくわかんねえな、という気分でございます。

at 20:58:16

天丼+素うどんか、天ぷらうどん+ご飯か

Xperia, アップル, エレクトロニクス No Comments »

どれも天ぷら+ご飯+うどんだが、天ぷらうどん+ご飯の方がたいてい安く上がるとか。

いやそういうことじゃなくてだ(笑)

at 23:21:30

ブルートゥースハンドセット待望論

Xperia, エレクトロニクス No Comments »

Xperia acro HD SO-03D、普通に使ってます。

ちょっと着信音に迫力が無いので、オクトーバーフェストみたいな賑やかな場所だと着信に気づかなかったりするのが玉にキズですけどね(というかオイラが鈍いんですが)。

で、こういうのが欲しいなあ、と思うのが、ブルートゥースハンドセット。

つまりスマートフォンのブルートゥースを使って子機にするのだ。スマートフォンはちょっと通話にはつかいにくい。そこで通話しやすい携帯電話のようなカタチの子機を使えば通話には便利というもの。スマートフォン の着信を子機で取る、発信も子機からスマートフォンの回線で出せるのだ。

ウィルコムのSOCIUSはPHSでありながらブルートゥースハンドセットでもあり、iPhoneやXperiaやGalaxy TABなどの通話をひとまとめにとれる。通話自体はPHS回線で安く上げることも出来るのです。

Galaxy TABとかNOTEは、スマートフォンとしては使いやすいけど、通話に使うには大きい。電話として使いやすい大きさというものがありますからす。

ただ、SOCIUSを使うにはウィルコム契約しなきゃならないし、基本料とかバカにならない。通話はスマートフォンの本線でいいんだから、SOCIUSのPHS回線無しバージョンとかあればいいんだけどな。

もちろん、ブルートゥースハンドセット単機能の端末もあるんですよ。けどデザインが良くなかったり大きさが微妙に使いにくかったりと、決め手が無い。携帯電話のカタチやサイズで、どこかでハンドセット作らないかな。

at 20:37:17

機種変しました

Xperia, エレクトロニクス No Comments »

ケータイを機種変更いたしまして。

見てのとおりXperia acro HD SO-03Dです。もちドコモで。これまではSO905iCSに初代Xperia SO-01Bで、SO-01BにはMifiのSIMカードを入れていたのですが、SO-03Dに統一です。

スマートフォンでありながらおサイフケータイ対応であることが大きい。さらにワンセグにFMラジオまで入っているという全部入り。

色はアクア(青)にしました。ホントは白が好きなんだけど、SO-03Dの白は、というか全色共通なんですけど、つや消しなんですよ。白でつや消しだと、エンピツで文字が書けそうなくらい汚れが目立ちそうだったのでやめました。カバーとかつけない主義なので(液晶保護シートは貼ります)。

at 22:08:12

そしてXperiaへ

Xperia, エレクトロニクス No Comments »

ウィルコムを解約した理由のひとつ、ソニーエリクソンのスマートフォンXperiaを手に入れたのです。

at 20:59:04


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.4 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン