アベンジャーズ 地球最強のヒーロー #21

アニメ, アベンジャーズ 地球最強のヒーロー No Comments »

コズミックキューブをめぐるヒドラとエイムの戦い。ニューヨークの被害を食い止めるため、アベンジャーズは出動する

ええと、この人はたしか・・・

at 21:42:28

MY GREATEST HITS ~入江雅人一人芝居~

演劇 No Comments »

シネセゾン渋谷の跡地に今年できた劇場、「CBGKシブゲキ!!」にいってまいりました。入江雅人一人芝居「MY GREATEST HITS」です。

タイトルが音楽のベスト盤みたいですが、内容的にもそんな感じで、これまでの一人芝居のタイトルを再演するというものだそうです。

いやあ、面白かった。女性のお客さんが多かったみたいですが、みんなゲラゲラ笑ってました。

社会風刺もちくりと入れつつ、かといって上から目線でもなく、頭良さそうぶるでもなく、かといってバカのふりをするでもなく。力入ってなさそうで、かといってユルユルでもなく。

演劇のヒトにありがちな「自分以外はみんなバカにみえる症候群」もなく、かっこよくて面白い舞台でした。

at 18:43:05

日本のアニメで色々思った・その2

アニメ No Comments »

自分らが若かった頃は、自分たちが入れ込んでいるものに大人が批判的なこというと反発しましたが、自分がおっさんになると今時のナニヤラに苦言を呈したりとか、同じ事やってんですねい。

ということを自嘲気味に言いつつ、今のお客には今のアニメがいいのかな、おっさんにはわかんないだけなのかな、なんて考えもします。けど一方で、自分の甥っ子姪っ子は「今時の」アニメなんて見向きもしないで、「名犬ジョリイ」とか食い入るように見てたなー、という体験もしてますのよ。

ところで、なんつーかガンダムAGEのえらい人が「とりあえず3話まで見てから文句言ってください」と言ったなんてウワサを耳にしましたが、それはダメです。

第1話の冒頭3分くらいで、つかめなかったらチャンネル変えられるのがテレビです。

話はそれますが、どうもゲーム屋の言うことは腑に落ちない。たとえば「クオリティを確保するためなら発売日を延期するくらい当たり前」的な文化って、同じコンピュータ業界でもアマチュア以下ですぜ。納期命のうちらは学生インターンですら血ィ吐きながら締め切り死守するってえのに。裏山の椎茸

at 20:55:12

アベンジャーズ 地球最強のヒーロー #20

アニメ, アベンジャーズ 地球最強のヒーロー No Comments »

水着くらいで心が揺らぐとでもおっぱいヒャッホー

at 21:35:19

日本のアニメでいろいろ思った

アニメ 2 Comments »

最近、ほとんど日本のアニメを見なくなっています。「アニメは海外に限るぜー」とか思っているわけでは決して無く、今もって日本のアニメ技術は世界に誇ると思ってはいるのですが。

ひょんなことで、今秋スタートしたある番組を見る機会があって、なかなか良くできていると思ったのですが、いかんせん見ていて「気持ちよくない」のです。あくまで個人的意見ですが、最近の日本のアニメに通じて感じる感覚なのです。

話のテンポだったり、セリフだったり、いちいち腑に落ちないのです。声優も相変わらずニュアンス芝居に終始して、セリフが届かない。水で薄めたかき氷シロップみたい。舌には甘いけど滋養がないというか。

作画もパッとしない。枚数が少ない「動かない」絵は今さらどうこう指摘することもないのですが、いっぷくの絵としてみたときに魅力がないのね。これは昨今のアニメにおいて作画に感じる欠点。きれいだけど魂こもってない。

さて、ちまたではハンター×ハンター(リブート版)の第2回視聴率と、ガンダムAGEの初回視聴率がともに3点台だったことで、惨敗だとかなんとか騒いでいるようですが、いまどき3点台ならましな方じゃないんですか? アニメに限れば視聴率ベスト10でも4点台はふつうですし。

そもそもアニメはテレビ番組でも特異な方で、グッズ販売やDVD、ブルーレイで回収できればいいや的なビジネスモデルのはず。

「鋼の錬金術師」が実は原作マンガを売るための宣伝アニメだったと知って驚いたりもした2011

at 19:00:33

アベンジャーズ 地球最強のヒーロー 11/21に枠移動

アニメ, アベンジャーズ 地球最強のヒーロー No Comments »

ディズニーXDにて放送中の「アベンジャーズ 地球最強のヒーロー」は、2011年11月14日放送の#23まで現行の放送枠(PM8:30~9:00)、11月21日#24からは深夜PM25:00~25:30(11月22日AM1:00~1:30)に移動となります。

at 14:30:30

韓国バラエティ1泊2日、2012年2月終了

テレビ, 総合 No Comments »

http://www.kbsworld.ne.jp/variety/detail.php?cno=138

↑↑↑ KBS world ハッピーサンデー

韓国のテレビ局KBSの人気番組、日曜夕方の娯楽バラエティ「ハッピーサンデー」、その中の人気コーナー「1泊2日」が、2012年2月をもって終了することが決まった。

at 14:18:39

保存版 中学入試にでることわざ慣用句四字熟語400

パスワード・シリーズ, マンガ, 小説 No Comments »

保存版 中学入試にでることわざ慣用句四字熟語400

出版社:講談社( 2007-11-21 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,620

単行本(ソフトカバー) ( 264 ページ )

ISBN-10 : 4062142252

ISBN-13 : 9784062142250


↑↑↑ AMAZONアフィリエイト

はい、パスワードシリーズ好きすぎて、こんなのまで手を出しちゃいましたよ!

中学入試のための、だから小学生向けのことわざ・慣用句・四字熟語ガイドブックです。パスワードシリーズのキャラクターたちが、オリジナルさし絵作家の梶山直美さんの4コマ漫画で解説してくれるのですが、これがなかなかキャラがいかされてて面白かったのね。こうしてみると飛鳥がイイ味出してる。そしてやっぱりまどかが面白い。

本題のことわざ・慣用句・四字熟語も、語源とか説明してあって興味深かった。おじさんが読んでも楽しめます。

at 20:51:19

パスワードシリーズ新装版第2弾

パスワード・シリーズ, 小説 No Comments »

パスワードのおくりもの new(改訂版)-風浜電子探偵団事件ノート2- (講談社青い鳥文庫)

著者/訳者:松原 秀行 梶山 直美

出版社:講談社( 2011-12-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 670

新書 ( 272 ページ )

ISBN-10 : 4062852640

ISBN-13 : 9784062852647


↑↑↑ AMAZONアフィリエイト

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/aoitori/nextbooks.html#1201

↑↑↑ 講談社青い鳥文庫

パスワードシリーズ、新装版第2弾は「パスワードのおくりもの【new】」。2011年12月10日発売予定。

こちらもおそらく時代に即したリニューアル。短編集のようでいてラストに全てがつながる構成がいい。登場人物の個性を生かした活躍ぶりも楽しいし、最後に主人公がきめるところも素晴らしい。

作中にザウルス的なPDAをグレ電につないでカードCで通信、と、時代を感じるデバイスが登場しますが、そのあたりが改訂のポイントかな。

この頃は主人公をめぐる三角関係的な要素もあったんだけど、最近はそれも引っ込んでいるのでそこも改訂ポイントかも知れない。また、まどかがおとなしかった頃なんで、最近の暴走キャラっぷりと整合性を取ってくるのかが興味あります。

at 14:30:24

キャプテン・アメリカ見た

アメコミ, マンガ, 映画 No Comments »

キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャーを見てきました。

家から自転車で15分の映画館はすべて3D公開。マイティ・ソーのときも書きましたが、2Dで見たかったので、またイクスピアリまで行きましたよ。

やー、すげえ面白かった。というかよくできていた。

at 17:27:39


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.8.1 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン