だまされまへん

テレビ, 総合 3 Comments »

たまたま移動中に今日の「笑っていいとも」を見ていて、呆れるというか笑えないというか。

なんやらの編集部が登場して、マヤ歴だなんだと怪しげな話をしていったわけですが、もっとも首をひねったのが第一位の巨大隕石話。

「NASAの長官が巨大隕石の地球衝突について可能性を言及した」

そりゃそうだ。科学者であるならば、可能性というものをゼロと言うはずがない。ゼロではないということを、明日にでも巨大隕石がぶつかるようにすり替える論旨がお口あんぐりだ。

「巨大隕石がぶつかるとなれば、打つ手は無い」

当たり前だ。だがここにも「ぶつかるとなれば」の可能性がいかにも高いかのようなまやかしがある。可能性の高い低いの問題がどこかにすっ飛ばされて、影響力だけが言及されているのだ。

可能性がゼロで無ければ、0.0000001%でも99.999999%でも同じ事、という扱いになっているわけだ。その上で、いざそれが起こった場合の影響力の大きさだけを言っている。影響力の大きさを可能性の高さとすり替えているかのように思える。

これは「巨大地震など来るはずが無い」「津波が押し寄せるなんてあるはずがない」と思ってたのに実際は来た、ということとは明らかに違う。巨大地震や津波には、ある程度の備えが出来る。恐れを備えに変換することが出来るのだ。だが、巨大隕石が衝突したらあきらめるしか無い、というのなら、その恐れだけをことさらに煽ることに何の意味があるというのか。

カムカムミニキーナの舞台で、「今にも火星人が地球を攻めてくるかのように風説を流し、侵略に備えるために軍拡に邁進する」というものがあったが、それと大差ない話だ。地球に巨大隕石が衝突する可能性はゼロでは無い。だがそれに恐れを抱くことは、火星人の地球侵略を恐れるのと同じくらいナンセンスだとオイラは思う。

at 21:29:19

スカパープレミアムにディズニージュニア開局

テレビ No Comments »

http://www.skyperfectv.co.jp/

旧スカパーe2が「スカパー」、124/128度衛星スカパーが「スカパープレミアム」と呼び名が変わりましたが、e2のみで放送していたチャンネルが、2013年4月1日よりプレミアムにも追加されることになりました。

TBSチャンネル2(617ch)
チャンネル銀河(664ch)
ディズニージュニア(672ch)

加えてBSで放送されていたFOX bs238(610ch)も追加(本日2/23開局)。この4チャンネルはよくばりパックHDにも追加されます。

ディズニージュニアはちょっと見てみたかったのでうれしいな。

at 15:44:22

R-1

テレビ No Comments »

R-1(ルート1) / Char / CD ( Music )

ポリドール( 2000-05-31 )

定価:¥ 1,132 ( 中古価格 ¥ 1 より )


↑↑↑ Charの超カッコイイシングルCD

じゃなくてですね、R-1で三浦マイルドが優勝、それに対してヒューマン中村やアンドーひであきのほうが上だろう、という批判意見が多いそうだ。

たぶん、芸人が審査委員だったことも大きいのでは無いか。

しろうと目に見ても、マイルドの方が引き出しが多い感じがした。ヒューマンやアンドーは確かに面白いしびっくりもしたが、R-1決勝で見たもの以上のことが今後出来るかというと、申し訳ないけど期待薄。R-1で全部出しちゃった感じ。

横並びならそこが評価ポイントになったとしても不思議では無い。

at 8:31:42

向谷鉄道倶楽部のカメラアングル

テレビ No Comments »

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200064.html

スカパー・フジテレビNEXTの「向谷鉄道倶楽部」、とくべつ鉄ちゃんでないけど、毎回楽しみに見てます。

ひとつ気になるのが、この番組、カメラアングルが妙に低いんだよね。

するとどうだろう、なんか見慣れたカメラアングルと違うというだけで、ミョーにストレスを感じる。

前にも書いたかな? 向谷実さん、カシオペアを脱退したんだよね。

at 20:58:23

てじなーにゃ

テレビ No Comments »

おはスタ金曜日のよしのすけ先生、「てじなーにゃ」の山上兄弟の兄だったのか!

すっかりオトナになっていたのに隔世の感ありあり。自分が歳取るわけだとビックラこいたわ。

at 19:34:36

地域の話題が好きなので

テレビ No Comments »

NHK BSの「BS列島ニュース」が好きです。平日の13:00からなので、めったに見られるものではありませんが、見られるときは見ます。

NHKは全国に地域放送局を持っていて、ゆえにニュースソースが豊富にあるのがNHKのいいところなわけですが、BS列島ニュースは各地域放送局のお昼のニュース(12:15~)を、一気に見せてくれるというもの。つまり居ながらにして全国の昼のニュースを見られるわけで。

おいらは地域色の濃いものとか、そこに住む人たちの生活を通して地域文化が見えてくるものが好きなのです。独特なお祭りだとか風習だとか。青森ではもうほとんどのクルマがスノータイヤなんだなあとか、ニュースを通じてそういうのが見えてくるのが好き。

我が家は賃貸マンションで、テレビの共同アンテナの代わりにケーブルテレビが敷かれています。契約をしなくても地上波は見られるのですが、ケーブルテレビ特有の「コミュニティチャンネル」もただで見られます。うちはJCNなのですが、最近、コミュニティチャンネルが1チャンネル増えました。

にっぽんケーブルチャンネル」というチャンネルが増えたのですが、これのウリは「各地のローカル番組を見られる」というもの。JCN自体は関東圏と、なぜかすっ飛んで熊本にあるのですが、番組自体は北海道から沖縄まで、全国の地域番組が見られるのです。これが楽しい。

単に地元のラーメン屋をめぐったりとか、町中を散歩したりとか、そんななんでもない中にも地域性が出てきて面白いのです。

at 20:38:24

ディズニーXD HD化とアイアンマンとスパイダーマン

アイアンマン ザ・アドベンチャーズ, アニメ, アルティメット・スパイダーマン, テレビ No Comments »

アイアンマン ザ・アドベンチャーズとアルティメット・スパイダーマンは9月30日で現シリーズが一旦終了、次週からはリピートに入ります。

ちょうど9月29日からスカパーは大幅にHD化(サイマルキャストでHDチャンネルが開始)。ディズニーXDは標準画質の746chとHDの671chの体制になります。HD化のタイミングでリピートに入るスケジュールだったんでしょうね。

そうするとよくわからないのがモーターシティ。9月22日が第1話なので、HDで見られるのは第2話以降ということに。もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。第1話のHDはリピート待ちですね。

at 22:15:52

スカパープロモチャンネル

エレクトロニクス, テレビ No Comments »

スカパーチューナーはソニーのDST-HD1を使用しています。2012年9月29日にはスカパーの多くのチャンネルが一気にHDに移行しますが、プロモチャンネルもその一つ。

これまで開局から長きにわたり、プロモチャンネルは200番でした。その昔は202チャンネルでも、16分割画面で複数チャンネルのプレビューをやっており、懐かしの王様(直訳ロック)や鈴木蘭々の歌声で「ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~ぱーふぇくティービー♪」それはどうでもいいですかそうですか。

チューナーのプロモボタンを押せばいつでもプロモチャンネルに変わるわけですが、いつのまにかプロモボタンを押すと、599番に変わるようになっていた!

そう、HD版プロモチャンネルは599番に移行するのです。知らない間にファームウェアが書き換わっていたようです。もちろんプロモボタンを押すたびに、サイクリックに599番-200-202番-元のチャンネル、というように変わります。

いよいよですねえ

at 10:14:04

帰ってきたルネキュー

エレクトロニクス, テレビ No Comments »

さらばルネキュー」で生産中止、別れを告げたはずのマルチ衛星アンテナですが、なんと実は復活していました!

http://www.phenixtechno.co.jp/modules/product/index.php?content_id=8

株式会社フェニックステクノが引き継いでいたのでしょうか、まるっきりルネキューです。名前はA/EGGと変わっていますが。

が、スカパーHDとBS/CSデジタルを一個のアンテナで受信するのなら、スカパーダイレクトのスカパーマルチ衛星アンテナのほうがオススメですね。値段も安いし重量も軽いので扱いやすい。

強いて言えばルネキューあらためA/EGGのいいところは、平置き、床置きが出来るところです。事情があってベランダ等に設置できない場合は、条件によりますが床置きでも受信できます。

at 21:48:43

特殊音楽家の夏

テレビ, 音楽 No Comments »

2012年8月3日深夜の「タモリ倶楽部」は、久々に面白かった。いわく、「特殊音楽家」2人にスポットを面白おかしくあてたバラエティなのだが。

at 21:07:26


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 4.7.5 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン