ハイセンス32A4N備忘録

エレクトロニクス, テレビ No Comments »

突然ですが仕事部屋用のテレビが故障したので、ハイセンス32A4Nを買いました。今年は出費が多い…

安いのに画質が良い、32インチでは珍しくなったフルハイビジョン(1920×1080画素)というのもよかった。

が、それまでソニーのテレビでできていたことと同じ事をやるのに少し苦戦したので、備忘録を残します。

それは、「寝室にあるブルーレイレコーダーに録画した番組をネットワーク経由で仕事部屋で視る」というもの。

独自OSのハイセンステレビでは、「メディアプレーヤー」なるアプリがありますが、これが他のテレビのメディアプレーヤーとは挙動が異なるらしい。ネットワーク上のブルーレイレコーダーが確かに見つかりますが、録画番組を指定しても「このファイル形式に対応していません。」というメッセージが出て録画番組を再生しない。どうやらハイセンステレビのメディアプレーヤーはDTCP-IPに対応していない。

が、ネットワーク再生が出来ないわけではありません。

1.リモコン右上にある「録画リスト」ボタンを押す。
 またはホームメニューから録画リストアプリを起動。
2.録画リスト画面の左端、一番下の「選択中の機器」で
 ネットワーク上のサーバー(ブルーレイレコーダーなど)
 を選ぶ。
3.画面右側でフォルダ指定などして録画番組を選べるので、
 決定ボタンで再生。

これで視られます。

at 18:42:35

椅子を衝動買い

グッズ No Comments »

在宅勤務用に椅子を衝動買いしました。ブラックフライデーで安かったので。ボーナスのタイミングでもあったし。

メッシュチェア シンクロロッキング 4段階角度固定 オットマン 収納式フットレスト 折りたたみ背もたれ 工具不要 150-SNCM031

前々から気になっていたPC用チェアーで、ずっとAmazonのウィッシュリストに入れてあったのだけど、今回安くなったのでついポチってしまいました。

今までもPC用の椅子を使ってましたが、こちらは背もたれを畳んでデスクの下にしまうことができ、部屋の掃除の時に便利なのと、オットマンが付いてて脚を伸ばして休憩できるのが気に入っています。

ユーザーレビューでは背もたれを倒してもフルフラットにならないので寝るのには向かないというものがありましたが、私としては在宅勤務用なので椅子で横になる必要はなく、このくらいで十分。

今のところ、座りごこちも良いし、長時間作業しても人間的にも椅子的にも問題なし。今までの椅子はプライベート用のデスクで使っていたモノを流用していたのですが復帰です。

在宅勤務の環境がどんどん良くなっています。

at 16:44:53


Powered by WordPress : WordPress 日本語版 6.4.5 | WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン