NHK BSの「BS列島ニュース」が好きです。平日の13:00からなので、めったに見られるものではありませんが、見られるときは見ます。

NHKは全国に地域放送局を持っていて、ゆえにニュースソースが豊富にあるのがNHKのいいところなわけですが、BS列島ニュースは各地域放送局のお昼のニュース(12:15~)を、一気に見せてくれるというもの。つまり居ながらにして全国の昼のニュースを見られるわけで。

おいらは地域色の濃いものとか、そこに住む人たちの生活を通して地域文化が見えてくるものが好きなのです。独特なお祭りだとか風習だとか。青森ではもうほとんどのクルマがスノータイヤなんだなあとか、ニュースを通じてそういうのが見えてくるのが好き。

我が家は賃貸マンションで、テレビの共同アンテナの代わりにケーブルテレビが敷かれています。契約をしなくても地上波は見られるのですが、ケーブルテレビ特有の「コミュニティチャンネル」もただで見られます。うちはJCNなのですが、最近、コミュニティチャンネルが1チャンネル増えました。

にっぽんケーブルチャンネル」というチャンネルが増えたのですが、これのウリは「各地のローカル番組を見られる」というもの。JCN自体は関東圏と、なぜかすっ飛んで熊本にあるのですが、番組自体は北海道から沖縄まで、全国の地域番組が見られるのです。これが楽しい。

単に地元のラーメン屋をめぐったりとか、町中を散歩したりとか、そんななんでもない中にも地域性が出てきて面白いのです。