キーボード奏者の佐藤博さん死去

未だに受け入れがたい・・・

10月26日に佐藤博さんが亡くなっていたそうです。今日初めて知りましたが、実は最近、個人的に佐藤博再評価ブームに入ってて、ここ数日iPodでヘビーローテーションしてたさなか。

細野晴臣のYMO以前の「泰安洋行」や「トロピカル・ダンディ」の時代に、同じムーブメントの中にいた人。ブルースやラグタイムをルーツに、日本的アジア的な味付けという、はっぴいえんどやティンパンアレイなどの日本のロックの潮流の最重要人物であったとも言える。

Wikiを見てみて知ったが、細野にはYMOの参加を打診されていたという。佐藤博がピアノを弾くYMOだったら、もっと違ったものになっていただろう。YMOがファンクバンドを指向していたというのも、佐藤博に白羽の矢が立ったことでもよくわかる。佐藤博の音楽は、たとえるなら「YMOを経由しなければ細野晴臣はこうなっていた」と思える感じ。

イヤホンをSHUREに、ケーブルをオヤイデにかえてから、音楽の聞こえ方が劇的に変わった。ミュージシャンが訴えたかったことが、もっとストレートに伝わるようになったと思える。それ以来、佐藤博が、きらびやかで黒っぽいメロディとリズムとハーモニーを通して、人間は人間らしく生きるべきだ、それなのに現状はどうだ?と、時に辛らつな言葉で語りかけてくるのが胸にひびく。一言で言えば「愛」だ。一言で言ってしまえばクサくなるものだが、それを音楽という手段で訴えたのが佐藤博だ。その意味においては、世界の名だたるミュージシャンにひけを取らない。

機会があれば聴いて欲しい。佐藤博は間違いなく日本の音楽史に名を遺すミュージシャンだ。

佐藤博さんのご冥福を心からお祈り申しあげます。

(なお、同姓同名のミュージシャンがいらっしゃいますのでご注意ください)

[tmkm-amazon]B000AO8C1A[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B00005GI5C[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B00005GI5D[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B00005GI5E[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

今は手に入らないものも含まれていますが、おいらが特に好きな4枚。もちろん他のアルバムも素晴らしいので、是非聴いてください。