白内障手術をしてからコンタクトレンズは不要になったのですが、眼内レンズが手元にピントを合わせるものなので、視力的には0.1くらいです。なので遠くを見るとき、車を運転するときなどはメガネをかけます。まあ、自分史上でも例のないくらい薄いレンズになり、長年「牛乳瓶の底」だったこれまでのメガネに比べればずっとラクなんですけどね。若い人に牛乳瓶の底といって伝わるのかww

そうなると、日常的にはメガネの付け外しが頻繁になります。手元を見るときはメガネ無し、遠くを見るときはメガネをかける。そうなるとメガネを紛失するリスクも増えるわけで。外したメガネを落とすということも心配しなくちゃならない。というわけでメガネストラップを使用することにしたのですが…

今までのものも気に入っていたのですが、使い勝手でもっといいものはないか常に探していました。今回、アウトドアブランドのCHUMSのものを導入してみました。

見てのとおりツルの端っこに装着するタイプ。これだと装着時にストラップがジャマにならないのが気に入ってます。

デザインや色も気に入っているのだけど、一点だけ気になるといえばなるのが…

魚がくわえてる!

釣り用のブランドだったようで、ここだけデザインが過剰www

でもまあ、耳にかかる部分であまり、目立たないだろうし、見咎められても面白おかしいネタとしていけば良いと思ってます。