ちょうど1ヶ月前の1月6日、関東地方も久々の大雪でした。千葉もご多分に漏れず積雪、はからずも新しいスタッドレスの性能を頼もしく思ったものです。凍結路に強いと言われるヨコハマアイスガード。とは言え、他のスタッドレスとの違いまでは分かりませんでしたが。今まで使ったことのあるブリヂストンブリザックやミシュランX-ICEもなかなかでしたからね。

さて、ホイールごと新調したスタッドレスですが、ホイールボルトは以前のものを流用しています。サマータイヤ用のボルトをそのまま使っても良いのですが、なんとなくスタッドレス用にホイールもホイールボルトも用意しておくようにしていました。交換作業が少しでも早く出来るように。

で、今回、ホイールボルトにフォルクスワーゲン純正のキャップを購入して、被せてみました。理由は、流用したボルトに少しだけさびが浮いていたので、せっかくの新車に新品アルミホイールなのに見た目が悪かったからです。これをかぶせただけで結構見た目も締まっていい感じになりました。1個150円(税抜)、20個で3,300円(税込)。1個から買えるのでなくしたときも安心です。

このホイールボルトキャップ、六角ボルトの頭にキッチリはまるプラスチック製で、純正ホイールでも使われているものですが、結構、ホイールの盗難防止にもなるそうです。これ、外すのは素手では無理で、専用工具があります。はまり具合もキツイので外すのにコツもいるし時間がかかります。ホイールを盗もうとすると、キャップを全部外さないとボルトも外せないので、どうしても時間がかかる。泥棒は時間がかかる作業は目撃の可能性を増やしてしまうでの嫌うとか。自転車に2ロック付けるのと同じ理由ですね。

専用工具とはいえ針金を曲げただけのこういうやつですが、220円で売ってます。まあ、フォルクスワーゲン車を買えばついてくる純正工具に入っているのですが、工具を引っ張り出すのは面倒な人? 向けに予備として購入もできます。

ですが、100円ショップで代替品に良さげなものを見つけたので買っちゃいました。

ダイソーのかぎ針です。見つけたものの中で一番ぶっとい8号を買ってみたところ、結構使えました。グロープボックスに放り込んであります。

年に2回、タイヤ交換の際にしか使わないので、予備を買う意味もどうなのという感じですが、純正工具もいかにも無くしそうなシロモノなので、代用品としてご紹介した次第でございます。