なんでアニメのタイトルって、漢字熟語+カタカナなんだろう。

それはそうと、ゴルフ・ヴァリアントも含むVW車には、一部にヒルホルダー機能というものがあります。坂道発進のための補助機能です。慣れないと超むずかしい(特にマニュアルシフト車)坂道発進のブレーキ解除、ですがヒルホルダーは、「ある程度の勾配がついた上り斜面で、ブレーキを踏んで停車すると、ブレーキペダルを離しても2秒間ブレーキを保持する」というものです。この2秒の間にアクセルを踏めば発進します。後ろに下がっちゃうことがないわけです。

しかしながら、このヒルホルダー、勾配角度がゆるいと効かないそうです。そう聞いちゃうと、にわかに信用できません、ワタクシ(^-^;) どの角度なら効くのか効かないのか、「効きませんでした」といっても後続車にぶつけてしまった後では何の言い訳にもならないし、ねえ。

なので、おいらはいつも「左足ブレーキ、右足アクセル」で坂道発進してしまいます、オートマなら十分。とはいえ人様にはオススメしませんが。

それはそうと、前進ギアに入っている状態なら、坂道だろうがどこだろうが後退しない機能というものが付けられませんかね、自動車って。