津田沼ぶらぶら。

dsc00050

久々に津田沼を散策しました。九州出身のおいらが千葉に就職して、当初よく利用した町がここでした。新京成線の北習志野駅のそばに住んでいたので、津田沼に出てバスで通勤、てな感じでした。

津田沼はなんつーか、適度に都会で適度にのんびりしていて好きなんです。なんちゅーか、地方の大都市って感じがする。実際そうだろって思う人も多いでしょうが、総武線快速で東京駅まで30分の距離だと、あまり地方って感覚がないのです。

総武線沿線で、東京から津田沼までの区間って、駅前の風景はあまり変わり映えしないんですよ。船橋も市川も本八幡も、錦糸町や新小岩あたりとあまり変わりない。東京と千葉の境目があんまりない(江戸川がドンとあるけど)

ところが、津田沼から東に行くと、とつぜん景色が変わるのですよ。なんだかのどかになってくる。もちろんJR千葉駅付近はは大都会だけど、それを例外とすれば、まるっきり町の雰囲気が変わってくるのです。

そのイーストエンドである津田沼は、なんだか仙台とか宇都宮とか、地方だけど大都市、みたいな雰囲気があるのです。ちょっと中心地を外れると畑だらけになるところも地方都市っぽい。地方都市のシンボル、イオンもあるし(笑)

dsc00049

イナカモンの聖地パルコ

dsc00045

モリシア。いわゆるショッピングモール。ここのヤマダ電機はでかくて品揃えも豊富。もとはダイエーでした。その昔は高島屋やダイエー系のディスカウントアストア「エキゾチックタウン」があった場所。ただレストラン街はほとんど変わってなくてなつかしかった。ママトムコのカレーうまい。

dsc00048

なんかセカセカしてない街っぷりが好き。むかし丸井があった場所はMINAというオシャレショッピングモールになってました。ここのジュンク堂はマンガ専門店らしい。あと津田沼は昭和堂、丸善、くまざわ書店とでかい本屋が多い。千葉工業大学があるし学生さん仕様と言うことでしょうか。西船橋も見習ってくれい。

オマケ:

dsc00046

津田沼パルコのラケルでパンケーキとオムレツのLAプレートを食す。うまい。ラケルってどの店にもLAプレートがあるわけじゃないのよね。