11.jpg

http://www.drivingfuture.com/show/2008_geneva/article/080305_vw/001.html

ちょっと古いニュースになってしまいましたが、気になるゴルフ・ヴァリアント4輪駆動!

2008年ジュネーブショーで展示された、フォルクスワーゲンの4駆「4MOTION」を搭載したTDI(ディーゼル)ゴルフ・ヴァリアントです。見た目はまったく変わりませんが中身はスゴイというわけですか。

正式発売されるかのコメントはありませんでしたが、たぶんされるでしょう。日本ではどうかな? ディーゼルエンジンがすぐには導入されないでしょうが、TSIエンジンでなら現実味はありそう。ジェッタ4モーションは出るのかな? 先代のゴルフセダン「ボーラ」にはV6エンジンの4モーションモデルがありましたが・・・

4モーションは通常では前輪駆動(厳密には前・後輪の駆動力配分が95:5)。が、ひとたび前輪がスリップすると直ちに後輪にも駆動力が伝達されるというシステム。理論上は前・後輪の駆動力配分が0:100にもなる仕様だそうです(現実にはありえないですが)。パジェロのような悪路走破性を求める性格のものではなく、路面状況が極端に変わる状況での安全性が目的です。日本のような季節ごとの寒暖の差が大きく、天候が刻々と変わる環境には合うでしょう。

室内の居住性(特に後席)やラゲッジルームにはどのくらい影響があるのかも気になりますが、非常に興味があります。日本には導入するの?>U井さーん!(おいらの担当営業@VW)