俺はいったい年に何回サンモールに通うのだろうか。

dsc00060

dsc00059

劇団BQMAP公演、「出雲贋桜伝」観てきましたよ。

いやあ、いいもの観た! 文句なしにBQMAP最高傑作、いやおいらが舞台演劇を見始めて10年、今まで観たすべての演劇の中で最高傑作でした。

あまりに素晴らしくて、何も語れない。初演1994年の舞台を15年ぶりに再演したそうなのですが、やり残したことをやりきった感があってすごくいい。パンフにある「日本神話を題材に、荒唐無稽な神々の戦いと愛の物語」ですべて言い尽くされているのだけれど、舞いと殺陣を軸に、人間よりも人間くさい神たちのドラマが繰り広げられる。

脚本も演出も素晴らしい。ラストの桜吹雪、泣いてるお客さんもいっぱいいたよ。感動したなあ。まあ評論家的視点で見ればいろいろ指摘するところはあるんだろうけど、いち観客としては言うことありませんよ。

それにしても、BQの主要メンバーそろそろイイトシ(失礼)のはずなんだけど、このフレッシュさはどうだ。青春してるなあ。いつまでも高校球児のさわやかさと愚直なまでのイキオイを失わない松坂大輔のようだ。

BQの芝居は観るたびに元気になる。本当に素晴らしい。

dsc00061

dsc00058

ココリコさんがひさびさにライブやるらしいよ。

シアターサンモール