絶好調、なんでしょうか? オレ的には微妙な面も見えてきた真マジンガーであります。

なんといっても永井豪的なテイストが濃いのでスゴイ。今まですべての永井豪原作映像の中でもっとも永井豪してる。

一方で今川監督の持ち味も出してるし、オリジナル展開もありで、そこはすごいと思います。

けど、この間のローレライ編は、少年ジャンプ版原作でもあったエピソードなんだけど、シローとローレライのドラマに集約できずに、シュトロハイム、くろがね屋の女将、兜剣蔵の因縁が色濃く混じっちゃったので、やや散漫だったかな。ローレライの悲劇がむしろとってつけた感になったような。別作品ですがキカイダー01アニメーションのラストにも似て、原作の名場面に寄りかかり過ぎちゃったというか、ラストありきで落としちゃったというか。

全体的にも、くろがね屋の女将がオリジナルキャラを食い過ぎちゃってないか心配。

マジンガーZが変形ロボになっちゃうのはご愛敬としても、新オープニングのアレはナニ?「エネルガーZ」か?マニアックすぎるんちゃうか?

序盤に出た「グロイザーX10」もそうだったけど、永井豪テイストのイベントになってしまわないよう、がんばってもらいたいものです。