待望の新シーズン、期待に違わぬ内容でした。

まず、CGがグレードアップしてる? ディテイルが増えて、というか情報量が増えてるし、変な言い方だけど「質感」が感じられる。アイリータのまつげなんてあったっけ?

CG側の芝居も良くなっているし、セル側と併せてアイリータのキュートさが倍増ですよ。あれだな、天然小悪魔系だなアイリータさん。見た目と違って声が大人っぽいせいもあるけど。やたらウフフ笑いとハアハア声が多くておじさんしんぼうたまらん。デコ広・目が点のキャラはそれだけ見たらナンダコレだけど、動くとこれだけ魅力的なのがすごい。日本のアニメのディテイルの細かさとは方向性が違うディテイルなんだよなー。

前シーズンのラストで、現実世界に来たは良いが、ウィルスのせいで長くはとどまれないアイリータという切ない設定がものすごくあっさりと覆されたんですけど! アイリータ・セル版が好評だったのかな。解放済みのタワーがあればモンスターから逃げられるのね。タワーを解放すると、赤いモヤモヤが青いモヤモヤになるのか。

音楽もなんか良くなってる気がする。テレビシリーズの場合、ファーストシーズンが好評だった故に、予算が増えたとかいう話は良く聞くので、シリーズの作り込みがしっかりしてきたということもあるのかもしれませんな。w.i.t.c.h.もそんな感じ。なので、「カートゥーンは第2シーズンからが良い」というのはそういうこと。

エンドクレジットに思わせぶりな絵が。エルミタージュ家とリョーコの関連やいかに。シシーは相変わらずだしユミウリは相変わらずだし、今シーズンのCODE リョーコは買いです。

今回のザナのしわざ:
赤パンツにつづくユミの必殺技・桃色ブラ
オッドの腕カバーのネコ顔模様
あいかわらずクラスメイトにステキさんが多い