今回はベンとグウェンのやりとりがちょっと無印っぽくて良かった。あからさまにケンカするわけじゃないけど、からかいあいちょっかい出し合いみたいな。

気がついたことが一つ。ベンとグウェンの瞳の緑色が同じになってない? 無印は緑は緑でも微妙に違ったんだよね。

永遠の騎士団登場。なんつーか、エイリアンフォースって、無印ベン10のファクターを一旦バラバラにして、「好きなように再構築して良いからねっ」つーてスタッフに投げているような。

ドラゴンが実はモンスターじゃなくエイリアンだった、というアイデアは、ありそうでなさそうで、♪ありそうでなさそうで~♪いや歌うことはないか。

「で、何に変身するの? ヒューモンガソー?」グウェンもベンがやたらヒューモンガソーを選ぶのを気にしてたみたいです。昔っからあいつってパワー系ばっか選びたがるのよねーといったところか。対してベンはドラゴンに近い種であろうヒューモンガソーはドラゴンに能力を知られている可能性がある、とクロマストーンを選択。けっこう考えていると感心される。15歳ベンも面目躍如? シチュエーションごとに「このエイリアンを選択した理由」がわかると面白いね。後出しでも良いから(むしろ先に理由を知らされると面白みが無くなる)。クロマストーンを選んだのは、炎やビームのようなエネルギー攻撃に耐性が強いからかな?

ラストの「ベンが変身しないで解決する」という方向性は面白いと思った。が実際のプロットはいまいちだったかな。もうちょっと心の交感みたいなドラマ性を持たせることはできたはずだと思う。日本アニメだとウェットにしすぎるところを、もちょっとサラッとね。

どうしようもなかった点。ドラゴンと戦闘機の交戦は、どこからどのように撮影したのかわからないモニタ映像が昔の特撮のようでしたわ。

追記:#9でグウェンがJTに「1年生のころはベンとノリなめてた」とか言ってたけど、ベンとグウェンはもともと別の町に住んでて、夏休みぐらいにしか顔を合わせること無かったんじゃなかったっけ? 無印の最終回で同じ学校に転校してきたけど。しかも最終回でベンはエイリアンヒーローであることをカミングアウトしていたような。やっぱり細かいところでツジツマなんかくそくらえなベン10シリーズ。