iPod nanoを使い始めました。それまでZEN V PLUSだったので違いをいくつか。

まず、「コンピレーション」が面倒くさい。1枚のCDアルバムをリッピングしたら、そのまま1枚のアルバムとしてプレーヤー上でも扱えると助かるのに。

ZENの場合はあくまでCDのタイトルで曲管理するので、プレーヤー上でも曲順含めてアルバム構成のまんまで楽しめます。おいらは古いタイプの音楽好きかも知れないけど、アルバムはアルバムの構成のまんまで聴きたいのです。シャッフルはまたあらためて別機能でできることだしね。iTunesやiPodでも基本はそうなんだけど、困るのが同じアルバム内でもアーチスト名が微妙に違う場合。

たとえばアーチスト名が「ABC」でも、曲によっては「ABC feat. DEF」なんてことがある。いわゆる「フィーチャリングだれそれ」ですよね。この場合、iTunesでは違うアーチスト扱いになるので、「アルバム」の項目ではひとまとめにならない。同じアルバムなのにアーチスト名ごとの別アルバムに分かれてしまうのです。

これを同一アルバム単位でまとめるには「コンピレーション」でひとまとめにするのである。通常は自動でコンピレーションを作ってくれるはずなんだけど、中には作ってくれなくて自分で手作業でやらなきゃならない場合がある。これが面倒。

リッピングの際には、1枚のCDは自動的にコンピレーションにして欲しい。機能的にはそんな難しい事じゃないはず。ZENはこれが簡単、というかなんの意識もせずにできます。

音質に関してはiPodはデビュー以来「イマイチ」のひとことだったのですが、今時のiPodはかなりいい。普通に不満はないです。ただし、音質の比較ではZENやウォークマンの方が上。

FMラジオの受信感度についてはこれから検証です。これが良ければiPodは普段使いにはなんの問題もない。