このところ好調なCODE リョーコ。今回も面白かったです。最後の最後までスリリングに引っ張り(お約束だとわかっていても)、見応え十分でした。

今回なんとジェレミー無しでミッション実行。デコスケたちもグレードアップしていることを見せます。ジェレミーがザナゴーストに支配される絶体絶命の危機。アイリータがセルフタイマーでバーチャライゼーションしてリョーコに乗り込んだのはいいものの、ナビゲーション無しでモンスターと闘わなければならない。敵がグレードダウンしてブロックちゃんだったのは、ザナゴーストが地上を襲っていることも関係してるのかな?

オッドはやっぱええ奴やなあ。危機的状況でもユーモアを忘れないのがいい。でも、本気でジェレミーに目つぶし食らわす気だったのかね? メガネおちで助かりましたが。

今回ウーリックが珍しく役に立ちました! 喜んでくださいお父さん!

そしてなんと、サラッとながされましたがジェレミー初のバーチャライゼーション! でも3D映像は無し。リョーコスタッフはあくまで3Dジェレミーは出すつもりが無いようです。

シーズン1では、謎だらけの割に「謎解き」の要素をまったく出さなかったCODE リョーコですが、シーズン2では一転して思わせぶりな要素をちりばめてきます。このあたりの作り方がニクイ。

それにしても、タワー解除のシーンはシーズン1の使い回しなので、そこだけアイリータの目つきが悪く見えるなあ。