ゆるーいっ!

だがこのゆるさがベン10なのであーるっっ!(力説)

壮大に広げた大風呂敷を30分でたたむ新春かくし芸大会級の大ワザはベン10ならではですな。前回の不安、風呂敷たたみを安直な手法でやっちゃうんじゃないかってところを、うまくまとめていたと思います(えらそう)。

だいたいカートゥーンネットワークのアニメは前・後編だと、ティーン・タイタンズもそうだけど、前編で弱っちい味方・強い敵が、後編であっさり逆転するというのがお家芸なんですが(苦笑)、今回もこれといったピンチはあまりなく(笑)、最強むすめグウェンがさらに最強になるというイベントが。このあたりケビンの愛の力でバカップル解決。もうちょっと葛藤が欲しいところです。ベン10だからまあいいか。

ジュリーさんにラブコール(?)してシップを呼ぶところはもちょっとうまく展開できなかったかなあ。べつにシップを呼ぶところであんなシーンをさく必要はない。呼んじゃえば済むこと。「そこ」にいて何の不思議もない。「アトセツ」で十分。

いやしかし、ラストの展開は意表を突いていて良かった。滅亡の危機に際し、侵略により生き延びようとしたハイブリード。ベンは彼らを倒すのではなく、オムニトリックスによる遺伝子修復、というより種の強化のため交雑種化することで救済する。ライニーはここで絡んでくるわけですけど、デウスエクスマキナにはなってなくてイイね。マックスじいちゃんも復活。いやもうナルボイドは気楽に行って来いですよ。じいちゃん上京のレベルですよ。

もうちょっと、無印時代のデタラメさ、イタズラ心が欲しい気はするけど、エイリアンフォースはこれはこれでできあがってる感じはします。と言ってるそばからオムニトリックスのエイリアンが入れ替わっちゃってるらしいけど。あと、のちのちジュリーさんはさらなる展開が待ってるっぽいですが。

ところで、Ultimate Alienの方は実写の「謎のチップを追え!」とつながってるらしいです。でもエレナはいなくてジュリーは出るとな。