いやどうも。忙しかったわけではないのですがネタがなくてね。

甲子園始まったからテレビで見てます。熊本代表も千葉代表も勝ち進んでますねー。スタンドの応援団や観客も連日猛暑で暑いだろうね。熱中症にはくれぐれも注意してくんなまし。首の後ろに濡れタオル。

あと、最近はBSでメジャーリーグやってたらついつい見ちゃう。やっぱ向こうの球場はきれいだね。天然芝は見ていても気持ちよさげだ。たぶんニオイとかもグリーンな感じで、選手も観客も気持ち良いのではなかろうか。

日本のプロ野球フランチャイズ球場が人工芝ばかりなのは、維持費がかからないからと言うのはウソらしいですね。人工芝もメンテナンスが必要だし、何年かに一度は張り替えないとボロボロになるとか。いっぽう天然芝はイキモノだから、メンテナンスがしっかりしていれば生え替わるし自己修復するわけで、長い目で見れば維持費は人工芝とそう変わらないと。

ドーム球場が人工芝なのは仕方がないとして、屋根無し球場は天然芝にすればいいのに。それだけでウリになると思うぞ。マツダスタジアムなんてキレイだもんなあ。

国土がせまい日本では、野球専用のグラウンドというのは成立させにくいらしく、コンサート会場など多目的に使えないと元が取れないと言うことも大きいらしいですな。となると天然芝というのはむずかしい。

ちなみに明治神宮球場が人工芝なのは、プロ野球やら学生野球やら、稼働率が高いので芝を養生する時間がとれないからだとか。でも人工芝でも同じ理由であれていくわけだから、神宮のグラウンドは今、あまりキレイじゃないよなあ。

メジャーリーグは「新古典派」というブームで、球場もユニフォームも昔懐かしい、というかレトロなデザインがはやりだそうな。ボストン・レッドソックスのビジターユニフォームなんざ、高校野球みたいだけどダサかっこいい。野球のユニフォームはダサイくらいシンプルな方が、プレイ中にかっこよく見える。ただし今のメジャーはレトロ具合が過ぎてどのチームも似通ったユニフォームになってきてるのが問題だな。