ウーリックの過ちネタ。まあ、やつはいろんなとこ間違ってますが、今回は禁断のタイムスリップ宝くじ。ユミのためとはいえ、仲間の誓いを破ることの代償は重いと。この作品、ペナルティが重いのが特徴だな。

なんかキズを背負うのがウーリックというキャラなのか。しかもたいしたキズじゃないのにウチにこもるというか。

アイリータだけがウーリックを気遣うのが、らしくていいやね。たぶんみんな内心は同じなんだろうけど(ウーリックが反省することを期待している)、それを素直に表現するのがアイリータです。

ユミパパ、リストラから復活。海外赴任中に職を失うとは気の毒な話です。出向社員を現地で切るとか、ふつう、企業ってそんなことするの? しかし、同じフランスで仕事を探してくるパパは結構やるな。フランス語ができるとか、有利な条件はあるかもしれませんが、ふつうは劇中で言うように一度は日本に帰るよなあ。

それにしても思うのは、なぜユミだけジェレミー達より上級生でクラスが違う設定にしたのだろう? 彼女一人だけ授業シーンがちがう、仲間達とつるむ日常の描写が少なめなど、ジェレミー達とわずかな距離を感じさせるのです。そこにどんな目的があるのか、ウーリックとの微妙な距離を演出したいのか。もうひとつわからない。

ジェレミーの周囲の人間がひととおりザナ化しつつありますが、次は誰だろう? あの科学のおばちゃん先生か?

※スカパーガイド誌によると、CODE リョーコは#39でリピートに入る模様。