やあ、オレやで!(by原西)

ひさびさにゴルヴァリねたを。

ゴルフ・ヴァリアントの車検を終えました。購入3年、痛んだところもなく快調そのもの。しかしながら、なかなか乗る機会が無く走行距離が全然伸びません。これから秋に向けてドライブしたいですなあ。

車検時のメンテナンスでワイパーブレード交換をすすめられましたが、自分で替えちゃうのでノーサンキューです。いまどきのフォルクスワーゲンはブレードとゴムの一体型なのでゴムだけ交換することは想定されていないのですが、実はチカラワザで交換できるのです。興味ある方はネットで検索してね。

ところで、ゴルフVおよびヴァリアント・オーナーなら知ってるかもしれませんが、リアワイパーの軸付け根の所に、ぽっかり穴が空いています。

クルマがほこりっぽいのは勘弁ね。ブレードの付け根の所、ボルトが丸見えです。最初、ここに本来は穴埋めのパーツか何かあって、どこかで落っことした?とか思っていたのです。現にネット上でおいらと同じように思ってた人もいたみたい。

しかし、ここがボルト丸見えの穴ぽっかりだったのには意味があった!

ボルトの上の所にピョコンと飛び出している棒みたいなの、これ実はリアウィンドウ・ウォッシャーのノズルなのです。

ワイパーが動いているときでもウォッシャー液が吹き出せるように、付け根に大きな穴が開いていたのね。そう考えるとノズルを見せないデザインのこだわりにさすがフォルクスワーゲンと・・・いや待て、穴ポッカリはどうなんだろう・・・

微妙ちゃ微妙