中日ドラゴンズ優勝おめでとう。これで今年の日本シリーズは中日と千葉ロッテマリーンズの対戦に。

九州出身なのでソフトバンク応援していたけど、まあ千葉在住なので千葉ロッテでもうれしいっす。けど地元ではあまり盛り上がってないなあ。一部でしかテンション上がってない感じ。なのでおいらも少しは盛り上げていこうかと思う今日子のゴロ(わざと間違えましたっ)。

と言っておきながら何ですけど、スポーツ新聞とか夕刊紙にも腹が立つ。中日VSロッテが「不人気カード」と決めつけ。確かに日本シリーズ第1,2戦はテレビ地上波全国中継がないのだとか。でも地域密着にシフトしつつあるプロ野球においては、地元だけ盛り上がるのでも別段問題はない。名古屋と千葉がアツければいいのだ。アメリカでもMLBポストシーズンに出られなかった地域のスポーツファンは、この時期さっさとNFLやNBAに乗り換えますからね。

スポーツ紙や夕刊紙なんてほとんど50代のサラリーマン(巨人大鵬卵焼きの最後の世代)ぐらいしか買わないのに、旧態依然としたままで、行く末真っ暗だと思うんですけど。

お祭りみたいなものでもあるのだから、「盛り上がらない」じゃなくて盛り上げなきゃしょうがないでしょう! 新聞記者は事件がないときこそ才能が問われると言われるが、そういう記事を書ける人材がいないのだから仕方がないと言えばないが。

ま、いいか。放っておいても滅びていく連中だ。

ロッテがんばれ~。

訂正:中日「優勝」というか「日本シリーズ出場」おめでとう、ですよね。優勝はもっと前にしてたのだ。