いきなり衝撃のニュース!

http://www.applelinkage.com/#101023002

まあ、「プリインストールしない」というだけで、Adobeからダウンロードすればいいということらしいのですが。

先日発売された新型Mac Book Airから、今後リリースされるMacにはFlash Playerはプリインストールされないのだそうです。

iPadでFlashをサポートしないという冒険に出たアップルですが、ついにMacにもそれは波及、と言えるかもしれません。iPhoneも含め、アップル製品ではFlash排除がすすんでおり、Webサイト側でも「Flashを使わない」サイトに作り直す企業も出ているとの話です。そこいらに自信を持ってアップルも今回の判断に出たようですが、さすがにこれは行き過ぎでは。

ダウンロードすればいいとの話ですが、Mac用のApp Storeが近日中にオープンすると、Macにインストールされるアプリケーションはアップルの審査を通らなければならない、というiPhone/iPadのモデルが採用される可能性は無いとは言えない。インストーラの仕様を変更して、App Store以外からのインストールができなくしてしまうとか・・・考え過ぎかしら?