水没にもまったく懲りません、アドエスをW-ZERO3シリーズの最新機種、WILLCOM 03に機種変。

img_0422_tn.jpg

サイズ的にはもはやS0905iCS(右)と変わりません。厚みはSO905iCSの方があり、幅は同じはずですが、SO905iCSの方がエッジ部分が斜めになっているので、小さく見えます。重さはこれはもう、WILLCOM 03の方が軽い。SO905iCSはデジカメですから、仕方のないところ。

WILLCOM 03はこれまで以上にケータイ的に使えるスマートフォンとして、使いやすそう。難点はOpera Mobile 9.5(ブラウザ)の文字表示が小さい。フォントを最大にしても小さすぎる気が。ズーム機能もあるけど、しょっちゅうは使わないしサイトが見づらい。フォントをもう少し大きめにできるとベストですね。

何よりありがたいのが、これまでW-ZERO3でOperaを使ってHMVサイトにアクセスすると、ケータイと見なされてモバイルサイトにつながっちゃってたのです。「モバイルとして認識させる」設定のチェックボックスを外してもダメだったのが、Willcom 03ではちゃんとPCと同じサイトにアクセスできるようになった。HMVは同じアカウントでも、PCサイトとモバイルサイトでウィッシュリストが別管理なので、出先でスマートフォンを使ってウィッシュリストを見ることができなかった。でもWILLCOM 03ではPC用のウィッシュリストを見ることはできるようになりました。

おいらは欲しいもの、気になるものを、アマゾンとHMVのウィッシュリストに書き込んでおくのです。その気になればそのままネットショッピングできるし(書き込んだだけで買わなかったものもたくさんあります。そうそうお金が無いし)、発売日やメーカー名、スペック等含めて管理できるので、メモ代わりに重宝していたのです。このウィッシュリストを自宅にいなくても見られると非常に便利。いままではわざわざウィッシュリストをコピーしてテキスト編集してクリエに放り込んでいたけど、これからは直接見られるから手間が省けてうれしい。

img_0424_tn.jpg

Advenced/W-ZERO3[es](アドエス・右)と比較。