やっと日本でもiTunesによる映画販売&レンタルが始まった。

ブルーレイよりも安価なHD料金に驚愕。ブルーレイドライブなんか搭載しませんよ的なアップルの狙いがここでわかる。おいらとしては映画だけでなくテレビシリーズも配信して欲しいな。ディスク化が望めないようなレアな作品とかね。

レアな作品とアレな作品は同じ事を言ってる気がする。いいかそんなことは。

もういっそカートゥーンネットワークとかのチャンネルはiTunesでも配信するようにすればいいんだと思うよ。ベン10もティーンタイタンズもDVD化しなくていいからiTunesで売れば? レンタルでもいいし。

音楽も映像もアプリもインターネットで入手できれば、PCに光学ドライブのたぐいは必要なくなる。アップルの狙いは、機器自体はクローズドにして、バラすことすらできなくして、アップル自身が意に沿わぬものはインプット/アウトプットできないようにすることではないのか。バッテリすら交換できないノートブックや、メモリもストレージも交換・増設できないMacBook Airを見ているとそう思う。最終的にはストレージさえもクラウド化するんじゃないだろうか。つまりコンピュータ内にデータの保存はできず、インターネット上のストレージに保存。いやいやシステム自身さえもインターネット上のサーバに置き、PCはシンクライアントと化す、とかだったりして。PC自体はタダ同然(もしくはレンタル)で配布し、システムもアプリケーションも課金制度にする。

すべてはインターネット、しかもブロードバンド前提ではあるのだけれど。