images_par_0003_image.jpg

カーグラフィックTVで松任谷正隆さんがVWシロッコのデザインを評して、「ホンダみたい」とおっしゃってました。たしかに。

「スポーツシビック」すなわちEG型シビック、おいらはフェリオ(セダン)に乗ってましたが、ハッチバックのサイドビューが似てる。ルーフが長く、「縮めたワゴン」のようなスタイル。アウディA4の「ロングホイールベース、前車軸をエンジンの下に潜り込ませる」デザインがアコード・インスパイアに似てることなどもあって、ホンダのデザインが時代を先取りしてたのか?と、ホンダファンとしてはうれしく思いますね。

かといって現在のホンダはどうかというと、ちょっと子供っぽい。シビックユーザーだったのだから、買い換えの際に新型シビックも試乗しましたよ。ちょっとカリカリした乗り心地が好きじゃなかったし、デザインも、全体は良いとこ突いてるのに、ディテイルが安っぽいんですよ。

フリードもなんだか、クルマのコンセプトはいいのに、デザインが「軽自動車の拡大」みたいでチャチい。最近のホンダはガッカリですよ。

追記:久々復活の名跡「シロッコ」、Zガンダムのシロッコ様の由来であることをようやく知った若いファンも少なくあるまい。クワトロ大尉は「アウディ・クワトロ」ですよ(キャスバルの4つめの名前という意味もある:クワトロはラテン語で「4」)。