久々のジャングル・ジョージ日本初放送エピソード。クリスマスエピソードということでやっと日の目を見たすか。

クリスマスが何かを知らないジャングルの面々に、アースラがいかに素晴らしいものかを伝授しようとするが、いかんせん未開の地ではうまくいかず落ち込む。

そこで聞きかじりながらもアースラのためにクリスマスパーティを祝おうとがんばるジョージたち。なんかいろいろと勘違いもありつつも、火山噴火による火山灰がうまいこと雪景色をつくり、アースラは感動する。サンタクロースそっくりのヒヒが、実はほんとうにサンタクロースだった?というオチも面白かった。

Bパートは、クリスマスの楽しさに目覚めたジョージが、翌日も翌々日もクリスマスを祝おうと大騒ぎ。最初はいっしょに盛り上がっていたマギさんたちでしたが、やがて飽きてしまい、ジョージは疎ましがられる。クリスマスにうんざりした面々は翌年のクリスマスも敬遠してしまう始末(笑)

クリスマス・キャロルのパロディもあったりして、こちらも秀作でした。やっぱし独特のハイテンションがいいわー

ディズニー・チャンネルやXDは、シーズンネタはかたくなにそのシーズン以外ではオンエアしないので(ハロウィンしかり)、滅多に見られるエピソードじゃないんですね。バズ・ライトイヤーのクリスマスエピソードも1回しか見たことないおいら。