http://www.animax.co.jp/special/ironkid/

アニマックスにて開始した「鉄拳戦士アイアンキッド」。韓国製の3Dアニメーションで、世界戦略作品。

韓国アニメといえばチャングムといいシャドーファイターといい、なぜかハマるさかえさん。ということで視てみましたよ。

キャラクターの配置が良いな。王道といえば王道だし、子供向けの熱さが伝わってくる。昭和ヒロインチックなエリーとか、もののふの雰囲気を漂わせるガフとか。主人公の脇にいる口うるさい皮肉屋の犬ロボなんてのは、ディズニー的でもあり。

ロボットと人間が共存する世界で、少年マーティーが謎の「ロボットの腕」と謎の少女エリーとの出会いで始まる冒険ストーリー。こう書くと新鮮みがないが、あえてこういうストーリーでいかに新鮮に見せるかに挑戦している感じがする。マーケティング的にも世界展開を視野に入れているし、ジャパニメーションとかいうわりに内向きな作品ばかりの日本アニメ界とはすこし方向性が違うですよ。

絵的には3DCGといえど、特に新しさはない。キャラクターデザインは、メカとかを見ても横山光輝というか石ノ森章太郎というか、レトロ路線は狙いだよね。そこが良かったりする。

第1話ということで、まあこんなものなんだろうという展開なんだけど、もうちょっとテンポ良くできるんじゃないかと思う不満はあった。アクションはなかなかなので、情報量としては今の1.2倍くらい詰め込むといいんじゃないかな。4年前の製作らしいので、当時としてはこれが精一杯だったとも言えるけどね。

続けて視てみようと思う。