http://www.skoda-auto.com/

チェコの自動車メーカー・Skoda(シュコダ)。一度も日本に正規輸入されたことのないメーカーですが、実は中身はフォルクスワーゲンです。WRCにも参戦経験があり、東欧を中心に人気があります。

その中でおいらが気になるクルマが、シュコダ・Superb(シュパーブ)!

見た目の地味さがわざわいしてか、チェコの自動車メーカーというなじみのなさからか、日本ではまずお目にかかることのないクルマですが、中身がフォルクスワーゲンということもあり、品質には文句なしと聞いています。

サイドビューを見ると、地味といいながらこいつがタダモノとは思えぬことがわかります。まるでストレッチ・リムジンか、BMW 7シリーズロングボディのような、後席ドアの「長さ」。つまりこれは後席スペースが広い、前席と後席の距離が長いことを示します。

ファミリーカー的なポジションにありながら、後席の足下が広い! 後席を重視するお父さんには最適。こういうクルマは他にあまり見かけません。

リアゲートが2段階に開くのウフフ

おいらが理想とするファミリーセダンに近いんだよなー。日本でも正規輸入してくれるとうれしいんですけど。並行輸入はあります。