千葉県船橋市在住のおいらですが、TVK(テレビ神奈川)をよくみます。音楽番組がけっこう充実しているし、saku sakuが月~金で放送しているので。

といっても地上アナログ放送での話。うちは賃貸マンションがケーブルテレビに加入しているため、アンテナ線をつなぐだけで見られます。

が、これが地上デジタルとなると話はややこしい。うちでは地デジで独立系U局はチバテレビとTOKYO MXしか映りません。ダメモトでケーブルテレビ会社に「地デジでTVKをみられないですか?」と要望をだしてみましたが、ていねいな対応で「今のところ予定はありません」と言われてしまいました。

ふくみのある言い方ですが、今後とも可能性は低いでしょう。区域外再送信の問題があるからです。区域外再送信については話が長くなるので、いずれまた。

このままでは、2011年7月24日をもってTVKはみられなくなる! これはそんな絶望的状況に反旗を翻し、「ならば直接受信しかあるまい」と果敢にチャレンジした一人のバカッの記録である(小林清志の声で)。

ちなみにTVK公式サイトで、放送エリアマップを見ると、うちのあたりは入っている。なのでためしに自宅でワンセグのTVKが映るかを試してみました。

結果はアウト。まるっきり映りません。ワンセグが映るからと言ってフルセグが受信できるわけではないですが、ワンセグが映らない場所で逆にフルセグが映ることは無いというのが定説。ここはあきらめるしかないのか?

あきらめのわるいおいらは、UHFアンテナを立てて試してみました。

知人が余ったアンテナを持っているというので貸していただきました。八木アンテナのUwPA。室内・室外設置共用のいっけん簡易アンテナですが、じつはかなり受信性能が良いと定評があります。チューナーは、昨年ブルーレイ・レコーダーを買ったのでサブ機に回した古い方のレコーダー。いまどきレコーダーはダブルチューナーなので、サブ機の出番はじつはほとんど無いのでした。

チューナーを物理チャンネル18ch、TVKにあわせ、アンテナをつないでTVKの送信塔、横浜市鶴見区三ツ池公園の向きに合わせる。すると、アンテナレベルはゼロではない! ベランダを右往左往しながら、よさげなポイントを探ると、映りました! まぎれもなくTVKです。

もともと鶴見区から見て千葉は東京湾をまたぐため、電波をさえぎる物が少ない分、直接受信には条件はいいほうだと思われます。しかしながらウチはマンションの1階、ベランダ設置のアンテナでは無理かと思ったのですが、とりあえず受信したのです。

しかしながら、このレコーダーの場合、地デジをきちんと受信できるアンテナレベルの目安は43~44。現状はがんばって37前後です。映ることは映りますが、ときどきブロックノイズが出るし、安定受信とはいいがたい。

そこで、引っ越す前に使っていたブースターをかませてみました。今はケーブルテレビなので使わなくなったのですが、UHF波の利得が33dbという、家庭用としてはパワーがある方です。これでなんとかアンテナレベルが44。ぎりぎりの所ですが、ときどき40ぐらいまで下がることもあって、やはり安定しない。

雲の上から電波が振ってくる衛星放送と違い、地上デジタルは天候による電波強度の影響はさほど無いといわれます。それでも様々な条件により変動はあるのでしょう。今のところは、条件がいいときでやっと合格ラインというレベル。

とはいえ、がんばればなんとかなる?という手応えを感じ、第2段階へと進める決心をしたのでありました。

つづく!(なんだってー)