JR博多駅

福岡は母の郷里ですが、おいら自身も学生時代を送った思い出の土地でもあります(おいら自身は熊本生まれ)。2月12・13日に法事で訪れましたが、いつ以来なのかも憶えてないほど久しぶり。とはいえ強行軍スケジュールのため、じっくり市内を回るというわけにもいかなかったのです。

写真はJR博多駅ですが、おいらのテリトリーは西鉄福岡駅近辺、「天神」周辺だったので、正直このあたりはあまり憶えていませんでした。でもバスセンターの紀伊國屋書店あたりは何となく憶えていて、やはりなつかしかった。

ところで、福岡空港に着いた途端に思ったことは、「福岡は寒い!」でした。

九州になじみのない人は、「九州って冬でも泳げるんじゃないの?」なんてこと言いますけど(笑)、実は九州の冬は寒いのです。夏は夏で暑いので、年間の温度差が大きいということです。

というより、船橋が暖かいのですよ。関東の天気予報を見ても、千葉県だけ暖かい。千葉の中でも松戸のあたりは寒いのに、船橋近辺は暖かいという体感があります。房総半島は太平洋に突き出しているので、伊豆や紀伊半島と同じように海流の関係で温暖なのではないかと思われます。

新聞などで天気予報を見てみてください。冬の九州は最低・最高気温が意外と低いことがわかりますよ。