今回はアイデアの勝利というか、面白かった!

金になるものはなんでも手に入れるというエイリアン・サンダーにつけねらわれるベン。狙いはオムニトリックス。なんやかやあって、ベンの左手、オムニトリックスごとだけ残して、ベンはナルボイドへと飛ばされてしまう。

ベンの左手だけがベンの意思にかかわらず逃走するのが面白い。これは左手がというよりオムニトリックスがそうしてるのだろう。左手だけのベンを発見したジュリーが、えっちな目的に左手を・・・というバカ妄想をしたことはとてもブログには書けません。

他人がオムニトリックスを操作してベンはエイリアンヒーローに変身したりする訳なんですが、そうなるとオムニトリックスがベンの胸に移動するので、ベンがそれを操作できるようになり、あらためて他のエイリアンヒーローに変身できるというのが、芸コマで面白かった。確かにリクツはそうだよな。なので、人間に戻るとまたオムニトリックスが左手に戻ってしまい、ベンには操作できなくなるのだ。この制約がイイ感じに危機感を生み出していてハラハラさせるのだ。

ナルボイドでベンがまず目指したのが、かつて当地でマックスじいちゃんが隠れ家にしていた場所、というのも、筋が通っていてイイ。細かいところはキニシナイとばかりに、世界観の整合性なんてぶっとんでるベン10ですが、やればできるじゃないかと思った。きちんと設定を踏まえてストーリーを構成したら、これだけ面白いのだ。