おちゃめな老師のもとで修行に突入したマーティー。一方、アイアンタワー一派のドクター・チェンや、彼らを追う連邦CDFもまた、それぞれの思惑で動き始めた。

少林寺的なマーティーの修行はそんなに新鮮味はないんだけど、木人は面白かった。ちっちゃい木人に武道の動きを習うマーティーは絵的にもかわいらしい。一方、修行場の外でただただ、待ち続けるガフのたたずまいが渋かっこいいぜ!

アイアンタワーに囚われのエリーは、やはり機械を起動させる何らかの能力があるらしい。アイアンタワーの最終兵器たる巨大マシンを動かすためにエリーの命令コードが必要なのだが、エリーはかたくなにそれを拒み、ライマーを激怒させる。

CDFはアイアンタワー/ドクター・チェンの動きを牽制するため、ロボ戦士キャプテン・マグナムを招聘した。自信過剰気味なマグナムをたしなめる局長だが、マグナムは聞く耳を持たない。

そしてドクター・チェンの命令により、ブラックビューティーとスカーは部下ロボ軍団とともにマーティーの修行場を襲撃する。ガフはそれにただひとりで立ち向かうが、次第におされていく。

マーティーは苦しみながらもいくたの修行をこなし、老師はその成長に目を見はる。エイオンですらこんなに早く習得しなかったと。ついに最終試験に挑むマーティーは、アイアンキッドの装甲をまとい、試験場へと向かう。その修行場の外では、ガフがスカーたちと壮絶な死闘を繰り広げていることも知らず・・・

ガフの殺陣がすごい! CGアニメらしからぬスピードとキレ、斬新なアクションとカット割り。超カッケー! マジヤベーパネー(若者ぶる)

次回急展開の予感。目が離せないぜ!