最終試験・巨大な木人との対決へと駒を進めたマーティー/アイアンキッド。いっぽう試験場の外では、マーティーの命を狙うドクター・チェン一派のスカーとブラックビューティーと、それを阻止せんとするガフとの対決の火ぶたが切って落とされようとしていた。

いや、前回に続いて傑作! アクションが半端ない迫力! スピードとパワー、そしてアングルがかっこいい!

ガフの危機にかけつけたCDFのスペシャルエージェントロボ、キャプテン・マグナム! 前回の傲慢な性格がなりを潜めていて、アレ?とは思いましたが、淡々と職務を遂行する軍人、といった風情でこれまたかっこいい。忍者的なスカーに対し、火力で対抗する。一進一退の攻防は見応えアリ。最終的にはキャプテン・マグナムの勝利で、気を失ったスカーはCDFにとらわれの身に・・・のはずだったが!

マグナムの助太刀により、ブラックビューティーとの一騎打ちで形勢を立て直したガフ。それまでにチェンの大軍団とただひとりで戦ったというハンデはあるものの、こちらもサムライ・ガフVS忍者・ブラックビューティーで魅せる。ブラックビューティーの幻惑的なワザにほんろうされるガフだが、超人(超ロボ)的なワザでこれをしりぞけ、ブラックビューティーもまた気絶。

その頃、マーティーは最終試験に苦戦していた。巨大で堅牢な木人の前には、アイアンフィストもまったく歯が立たない。老師は、アイアンフィストのパワーに頼りすぎるとたしなめる。だが、マーティーは何の手だてもなく、木人にはじきとばされ、その意識が遠のいていく。

しかし、エリーを救い出したい一心で持ち直したマーティーの脳裏に、老師との厳しい修行が思い返された。「気」を拳に、アイアンフィストに集中させれば、触れずして敵を倒せるという必殺技。マーティーの起死回生の一撃で、木人は沈黙した! だが、時間切れが迫り、試験場の出口が徐々に閉じられていく。出口へ急ぐマーティーを、倒されたはずの木人が巨大な手でつかむ。そのとき、マーティーは老師さえも想定しなかった、必殺技・竜巻烈波を繰り出して脱出に成功!

最終試験に合格したマーティーは、その証として、老師のもつ気を注入され、エイオン家の正当後継者たるパワーを手に入れる。

最強の戦士アイアンキッドとなったマーティーの前には、チェンのロボ部隊も敵ではない。無数のロボ戦士たちは、アイアンキッドがふれただけではじきとばされ全滅。そのパワーに目を見はるキャプテン・マグナムと、エイオン家の新後継者誕生に感慨深げなガフ。

だが、そんな彼らの知らぬ間に、チェンのロボ怪鳥がCDFの兵士を倒し、スカーとブラックビューティーを回収していた。

とにかくアクションでおす今回。ガフVSブラックビューティー、キャプテン・マグナムVSスカー、そしてマーティーの最終試験と、三者三様のアクションが見応え十分でおなかいっぱいですよ。

そしてこれから、ドクター・チェン、ライマー、CDFの思惑がうごめき始めるわけですよ。構成としてばっちりですな。もう次回が楽しみでしょうがない。