ついに超巨大ロボは起動を開始。マーティーは巨大ロボ起動のカギであるエリーを休出するため、アイアンタワー最上階・720階を目指す。

鳴り物入りのウルトラマックスがいまいち強くなかったのが残念。マーティーはウルトラマックスを倒し720階を目指すわけですが、そのくだりはテンポがあまりよくなく、スリル感に欠けたかな。

しかし後半にかけて盛り上がる盛り上がる。いとしのバイオレットさん大活躍。いっぽう巨大ロボ復活で大はしゃぎのライマーさんですが、あっさりドクター・チェンに巨大ロボを横取りされてしまう。ライマーが一代で財をなしてから巨大ロボ起動まで、全てがドクター・チェンの計画通りだったのね。用済みとばかりにファントムに始末されそうになるライマー。だがそのとき、720階に飛び込んできたのは、アイアンキッド!

ファントムはアイアンキッドを始末できる機会とばかりバトルに入り、ライマーは隙を見て逃走。ファントムは修行を経て強くなったマーティー/アイアンキッドに目を見はる。だがエリーを救いたいマーティーにとってファントムはじゃまなだけ。そこにバイオレットが助太刀に加わり、ファントムを追い詰める。

マーティーは巨大ロボを操るエリーに語りかけるが、エリーにはマーティーのことがわからない。やはり何らかの精神的操作がなされていて、エリーはロボ操作以外に気が行かないようです。

しかしエリーの精神は次第にマーティーたちとの旅の記憶を呼び戻し始めます。一度はバイオレットに倒されたかに見えたファントムがマーティーに襲いかかる。バイオレットのバリアーがファントムの全身マシンガンを防ぐが、次第に押されて・・・

マーティーの危機を悟ったのか、エリーの意識が覚醒! そしてバイオレットのバリアーが破られそうになったとき、マーティーもまたエリーを守るため、アイアンフィストを炸裂させる!

その一撃にファントムは沈黙した。

ついにエリーを救い出したマーティーは、バイオレットとともにアイアンタワー脱出を試みる。その前に立ちはだかったのは、ガフのライバルにしてドクター・チェンの懐刀・武人カーン!

とにかく今回は麗しのバイオレットさん大活躍にうっとりの回でした。エリーが記憶を取り戻す下りがもうひとつ弱かったけど、前回の伏線みたいなものが効いてるっちゃ効いてる。

巨大ロボはその実力を発揮しないうちにエリーに放置されちゃった訳なんですが、また再登場するんだろうなー。CDFの飛行ロボ軍団も歯が立たなかった強力さ。デザインもなんかレトロモダンでかっこいいと思うぞ。