前回のラストでなぜか砂漠のど真ん中に座礁したロイヤルゴールド号。海図によるとそこは次の目的地、ピラミッド島がある海域のはずなのだが・・・

作りが安定してきたブリ探。今回も面白萌え燃えだ!

かつて海だったそこは、「最強の拳」とあだ名される大海賊を恐れたピラミッド島のピラミッド王が、海さえなければと砂漠に変えてしまった地だという。いまやそこは暴君と化したピラミッド王とそのバカ息子王子のやりたい放題だった。水が貴重な砂漠の地でピラミッド王は、水を税金として取り立て、民は苦しんでいた。小さなオアシスで生計を立てているオアシスホテル、そこは海賊に憧れるヤンチャ娘ハンナと、その父、そしてサムおじさんの3人で経営していた。

砂漠をさすらううちに傍若無人なピラミッド王子(古代ギリシャ風味)とトラブルを起こしたブリ探メンバー。王子を懲らしめるが、かわりに貴重な水を奪われてしまった。乾きに耐えながらジンたちはなんとかオアシスホテルにたどりつくが、その水はやはりピラミッド王に取り立てられる運命だった。王に逆らうことなく従順な父に、ハンナは失望していた。

ついに水を取り立てに来たピラミッド王子とその配下に対し、ジンたちは戦おうとするが、父親は「暴力では何も解決しない」と、王子に従おうとする。父親のプライドを踏みにじる王子の行為に耐えきれないハンナは、王子に逆らおうとして返り討ちに。娘を傷つけられた父親は、ついに堪忍袋の緒が切れ、右腕の拳を巨大化させた! 「最強の拳」とは父親のことだったのだ。

「最強の拳」に撃退されたピラミッド王子。去り際に、カリとハンナをさらい、砂漠を走る船で逃げていった。「最強の拳」は娘を、ジンたちはカリを取り戻すべくピラミッド王に戦いを挑む決意を固める。「最強の拳」はハンナのために海賊をやめたのだが、今はハンナを救うために再び海賊に戻るのだ。

サムがオアシスに沈められていた秘密のスイッチをオンにすると、巨大空母のごとき海賊船が姿を現した! 以下、次回!

シルバの隻眼は右目、ロケットパンチ・ガントレットは左腕なのだが、今回、ワンカットだけ逆になっていたチョンボ。おそらくカット的に左右逆の方がしっくりくる、なんつう理由あたりで、裏焼きしたんじゃないかな?

ハンナたんは男勝りの海賊気取り。女子キャラが充実してきて、さかえさんはもうたまらんと言ったとか言わないとか言わないけど。