最後の修行場「鉄魂の館」を目指すマーティー。途中、氷原で救ってくれたCDFエージェント・シャドーと共に目的地を目指すが、その前に立ちはだかるはドクター・チェンが差し向けた刺客・四天王だった。

ずもももももも

四天王は「風・雲・雷・雨」の象徴だとな。ちなみに名前はトルネード、サンダー、スコールで、雲だけ名前が不明です。

でもこいつが何さんなのかはわかんない(笑)。スコールさんかな? 両手の楯で鉄球に変身し、楯をフリスビーみたいにして投げたり

こちらは前回も出た電撃の戦士・サンダーさんですね。

手前は妙にせくしい紅一点・トルネードさん。うしろは鉄棒抱えたパワー型戦士。雲さんかなあ。

モモチラせくしぃ

パンチラせくしぃ(バカッ)

いっぽうCDFでは、エリーたんがライマーに情報を求める。だがプライドの高いライマーは拒否するのだった

表情芝居が細かい。CGアニメのレベルが高いね。ちなみにアイアンキッドは韓国だけで作ってるわけではなく、色んな国の共作なんですが、芝居をつけてるのは韓国スタッフのはず

そしてこなたドクター・チェンの隠れ家。チェンはこっそり超巨大兵器の再起動に着手していた。カーンは廃棄命令を出したはずだと憤るが、超巨大兵器の再起動は将軍の命令だという。カーンは将軍、そしてドクター・チェンに疑念を感じ始める。

四天王からのがれたマーティーたち。シャドーさんは手際よく氷の家(イグルー風)を作る。マーティーとシャドーの心の交流。だがシャドーには秘密があった。

CDFの尾行・監視・偵察要員シャドー。彼はもともと、暗黒街出身の破壊ロボであり、ファントムのようなギャングだった。かつてはCDFの3個師団を1人で壊滅させたという。だがCDFに身柄を確保され、更正プログラムにより悪の魂を封じ込めたのだ。かつてシャドー捕獲にあたったキャプテン・マグナムは、シャドーを信用するのは危険だという。そんな危ういエージェントをマーティー擁護の重要任務につけるとは、とエリーたん涙目。

一夜明けて。昨日の怖い可愛い集団は、修道僧だった。

おかしら

彼らはアイガーという巨神をあがめる集団で、雪原に進入するものを排除しようとする。

アイガーさんの氷の巨像

マーティーを修道僧から守るべくシャドー活躍。背中のチェーンはこんな感じでピュッとね

そのころ、ライマーはエリーたんの萌え萌えキュンパワーにあてられて心変わりか?(笑)、エリーにドクター・チェンの隠れ家らしき場所を教える。秘密主義のチェンゆえ正確な場所はわからないが、ライマーなりの保身の手段として探っていたらしい。

CDF部隊出動! 地上部隊と航空部隊の連携で目的地を目指すと、そこには・・・

むかえうつ大部隊が! これはワナなのか? 危機一髪のCDF部隊。そしてマーティーとシャドーもまた修道僧軍団に取り囲まれ・・・

アクションもキレキレで、芝居も細かいし、ナイスなエピソードでした。女性型ロボのせくしぃさにはスタッフのこだわりグッジョブと言わせてくださいよ!(ブラックマヨネーズ風)。そしてシャドーのかっこよさ! 敵に寝返るかも知れない危うさはロールパンナ級だぜ!(それすごいの?)