海賊王決定戦を制したノマリオ海賊団ことブリストル探検隊。はたして優勝賞品の「宝」とは?

ブリ探は宝を「天上の宝」だと思っていたようだが、実際には「へそ寺院」の鍵だという。確かに天上の宝は、ゴーグから奪い取ることでした得られないのでした。つまりなしくずし的にへそ島はゴールドアイランドでしたということで、グダっぷりがまた楽しい。

へそ寺院にはナスカなる凶暴なゴーグが待ち受けているそうな。トレイさんの情報でブリ探はへそ寺院へ向かうことに。それにしてもトレイさん、天上の宝を渡してはならないチャイ海賊団の一員なのだから、そんな情報をおおっぴらに教えてはいけないんじゃ・・・

そのころブリストル海軍は、最新鋭戦艦で海賊船をつぎつぎと沈めていた。だが本命のチャイ海賊団を捕捉できないことにいらだつ提督。さらに、ブリストル探検隊の追跡もやっているようす?

へそ寺院へと向かうブリ探。海賊王決定戦のMCが入り口まで案内してくれます。

これまで10年連続優勝のチャイ海賊団は、一度も宝を受け取らなかったため、海賊たちはヘソ寺院の入り口を誰も知らなかったとか。

韓国ではよく「ファイティング!」ってかけ声をかけあうね。

へそ島はサルがデザインモチーフですな。鍵をサル母子の像にイン

そこに現れたのは、暴走する巨大サル。ブリ探に襲いかかるサルだが、行動とは裏腹にジンたちに「逃げろ」という。

実はサルの顔にくっついているタコ状のモンスターがサルを支配していたのだ。

「タコ言うな!」

触手をからみつけ、いたいけな少女の柔肌を蹂躙するモンスター。すいません無理がありました。

巨大サルはじつはゴーグ・ナスカであり、タコならぬ「へそ妖怪」に意識を支配されていたのだ。

かつて神に反旗をひるがえした巨人族ゴーグ。いままでのゴーグさんが多数ご出演の回想シーン。だがナスカは臆病で、戦いから逃げていたのだとか。

そんなナスカにつけこむへそ妖怪。へそ妖怪は自分の欲のためにナスカを利用しようとしていた。

へそ妖怪に寄生されたナスカは、もともとの強さを発揮。ゴーグ最強の戦士として神との戦いに活躍した。だがそれでもゴーグは神に敗れ、ほとんどのゴーグは滅ぼされ、わずかな生き残りがゴールドアイランドに封印された。

カリたんでは弱すぎと悟ったへそ妖怪は、つぎにプルケに寄生した。身軽なプルケは戦闘向きと暴れ回る。そんなプルケを攻撃できないシルバ、そしてブリ探。

あざ笑うへそ妖怪は、こんどはシルバに寄生。ブリ探最強の戦士シルバの強さがいたく気に入ったもよう。

やむをえずシルバを攻撃しようとするジンに、プルケは「私のシルバを攻撃しないで!」ここ、笑うところです(^-^)

シルバを救うため、ジンはへそ妖怪を挑発し、自分に寄生させようとする。だがへそ妖怪はあやまってノマリオに寄生してしまう。

そのノマリオはへそ妖怪の支配がきかないのか? それともジンを危機から救うためか? 全身に電流を流し、へそ妖怪を攻撃する。ジンのヘッドギアが光るとき、ノマリオがそれに呼応するように力を発揮する。リバシはその関連性に着目する。

カリ「よく焼けたタコ・・・」

ナスカは、自分の弱さゆえにへそ妖怪に頼ってしまったことを悔いていた。その呪縛から救ってくれたブリ探に感謝し、去っていった。さいきんゴーグが怖くないなあ。

天上の宝ゲットだぜ。「燭台」だそうです。

そんなことよりカリ様の二の腕をつまみに一杯

文久三年、白ひげ海賊団は悲壮な決意で望んだ海賊王決定戦に敗れたことで、バリ落ち込んでいたがじゃ(by弥太郎)。

意気揚々と引き上げるブリ探。その目に入ったのは、炎上するへそ競技場!

へそ島の海賊船はすべて沈められていた。もちろん沈めたのはブリストル海軍。地図にもないはずの島、どうやって彼らはここをつきとめたのか?

囚われの海賊たち

海軍のターゲット、チャイ海賊団はすでにいなかった。提督はもはやこの島は不要とばかりに、「ウルトラスーパーキャノン」発射を命ずる。なんてベタなネーミング(笑)。ウルトラスーパーキャノンはへそ島ごと吹き飛ばす威力、海賊ごと葬り去るつもりなのか。

このままでは海賊たちが危ない! ブリ探がとった手段とは?

「ひかえおろう!」(言うと思った?)

「ヘルメスの紋章」をかかげるジン。これを持つ者、その言葉はヘルメスの言葉。だが・・・

望みどおり、海軍は撤収を決定。だが、提督は「海賊掃討作戦を手伝ってくれたことに感謝する」

ブリストル海軍はブリ探の信号を追って 島を発見したのだ。その信号とは、もしや紋章に・・・?

海賊たちは解放されたが、ジンにスパイ疑惑がかかる。迫る海賊たち、ブリストル探検隊、危機一髪!

そこへ飛来したのは、謎の砲弾。もしやウルトラスーパーキャノン?

だがそれは煙幕弾だった。ブリ探を救うためにそれをうちこんだのは、なんと!?

白ひげの潜水艦に救出されたブリ探だが・・・

「俺の黒く屹立した巨大バズーカを食らえ! エロい意味ではなくな!」(言いません)

ずどん

海に投げ出されたブリ探、だがいいところにロイヤルゴールド号が! リバシの執事は海軍襲来を察して、いち早く逃げていたのだろう。

母船を失った白ひげたち。バルカン博士はどうなったのでしょう(笑)

口汚い白ひげではあるが、海賊王決定戦でジンに助けられたことを忘れていなかったらしい。

もしやまさか、白ひげもブリストル探検隊に・・・?

いよいよクライマックスに向け、展開が早まってきた感のブリストル探検隊。いろいろゆるいところもありますが、面白さは相変わらずです。

それにしても海軍はあのままブリ探を危機に陥れたままでよかったのか? だとしたら、ヘルメスの本当の狙いとは・・・?