これまで使ってきたケータイ一挙公開。

digicam01_tn.jpg

左からノキアNM502i、ソニーエリクソンSO506i、同SO902i、同SO905iCS。

必要に迫られて携帯電話を買うことになったのだけれど、どうせなら小さくてカッコイイやつが良いと手にしたのが、左端のノキア。一応iモードなんだけど、液晶はモノクロ。でも一応メールもできたし、軽くて良かった。一番長く使ったのがこれですね(4年近く)。

さすがにモノクロではつらくなったのと、カメラ付きが欲しくなったので買ったのがソニエリSO506i。通称Premini II。まんまデジカメ的なルックスは今のサイバーショットケータイにも通じます。

ついこの間まで使っていたSO902iは、FOMA Stickとも呼ばれていたコンパクトデザイン。Preminiの後継とも言えるカタチで、デザインに惚れて手に入れました。初めてのFOMAで、おサイフケータイ機能付き。これは気に入ってました。

そして現在のSO905iCS。見た目のかっこよさとデジカメ機能で買いました。ノキア好きのおいらとしてはNM705iも迷ったのですが、おサイフケータイの便利さに負けてこれに決定。

こうしてみるとスティック型かスライド型ですね。おいらは折りたたみ式があまり好きじゃないので、選択肢はとてもせまいです。ノキアとエリクソンがともに北欧メーカーというのが、おいらの嗜好性を表してるかも。

初代のNM502iのコンパクトさや軽さは魅力でした。だんだん大きく重くなってるのはちょっと残念。