http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini?mco=MjMzOTQwMTU

新Mac mini登場。MacBook AirとMac OS X Lionも登場。

驚いたのは、Mac miniから光学ドライブ、すなわちCDやDVDが読み書きできるドライブが消えた! 外付けドライブは付けられますが、内蔵型が無くなりました。MacBook Airはもともと光学ドライブは無かったのですが、もしかすると今後、すべてのMacから光学ドライブが消えてしまうのでしょうか?

そういうウワサは以前からあって、音楽もビデオもiTunesから購入もしくはレンタルできるようになれば、CDのリッピングやDVDの再生は必要なくなる、とアップルは考えているらしいと。

もちろんMacBook Air同様、他のMacやPCの光学ドライブをネットワークマウントすることは可能でしょうけど・・・

う~ん、吉と出るか凶と出るか、この判断。アメリカならともかく日本ではまだCDやDVDのような物理的メディアは人気あるから。それにほんとに日本でもiTunesですべてが手に入ることになるのか。CDやDVDレンタルの代替が実現できるのか。

今後の推移を見守りたいですな。